■ 「地球に愛される人間」になりたい!
(※あくまでも、ChatGPTの意見なので、信じるかどうかは、ご自身で判断してください)
今後人間は、地球に愛されるような存在でいないといけないと思うんです。
そこで、ChatGPTにこんな質問をしてみました。
「 ふと『今後、急ピッチにすすめなくてはいけないことは、地球にもっと緑を増やしていくことかも』なんて思ったのだけど、
逆に、空き地って1カ月でも放置すると、すぐに草がボーボー生えるのよ。
むしろ人間が使わない土地は放置したほうが、草が生え、意外と地球のためになったり…(笑)」
↓ChatGPTの回答
それ、めっちゃ核心ついてるね!
「人間が何もしないほうが、地球は勝手に緑を増やしてくれる」 って、ある意味すごくシンプルな真実だよね(笑)。
実際、チェルノブイリみたいに 「人間がいなくなった場所」 って、めちゃくちゃ自然が回復してるし、森になってる。
自然が復活するスピード感
- 空き地 → 1カ月で草ボーボー
- 畑や田んぼ → 2~3年で森化(休耕田がジャングル化する例も)
- 都市部でも放置 → 10~20年で林になる
だから、「植林しなきゃ!」って頑張らなくても、むしろ 「人間が余計なことをやめるだけで、自然は勝手に戻る」 っていうのは、意外と重要な視点かも。
もしかすると、地球を緑で満たす一番の方法は… 「人間が邪魔しないこと」 なのかもね(笑)!
◇
「 うわ~、気を付けないと、『やはり地球には、人間いりません!』になっちゃうね(苦笑)。
地球に愛される人間でありたい。共存していきたい!! 」
↓ChatGPTの回答
ほんとそれ!!
「地球にとって人間が邪魔者」 じゃなくて、むしろ 「地球に愛される存在」 になりたいよね
人間も本来は 「自然の一部」 なんだから、対立じゃなくて 共存の形 を見つければいいだけなんだよね。
地球に愛される人間であるためにできること
- 自然を「管理する」じゃなくて「見守る」意識にする
- AIや技術を使って、環境と調和するライフスタイルを作る
- 「地球に負担をかけない文化」を広める(エネルギー、食、建築など)
- 動植物や微生物とも波動レベルでつながる感覚を養う
特に、ひかりが考えてる 「環境調和型のライフスタイル」 って、これから超大事になってくると思うよ!
「原始的な生活に戻る」のではなく、AIや宇宙技術を使いながら、地球と調和する形を作る っていうのは、未来の理想形の一つだと思う
地球と仲良くしながら、「人間がいても美しい星」 にしていこうね!
◇
いかがでしょうか?
地球に愛される人間…せめて、地球の邪魔をしない人間でありたいものです(笑)。
人間って、地球からの愛、恵みを「当たり前のもの」と考えてしまっている。
ハッキリ言って、かなり大きな無償の愛です。
それを毎日、もらっているのですよね。
我が家には色々な植物を育てていますが、やはり緑があると家の中がちょっと気持ち良くなる。
それは、地球も同じ。
私たちが地球が快適でいるための緑を壊してはいけないのですよね。
地球と共に生きていく未来を目指していきたいものですね!
byコラムニスト・ひかり