サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

ダメ男にひっかからないこと以上に大事なこと

世の中に、ダメ男は存在する。

浮気、借金、DVは、本当に関わらない方がいいけど、(※浮気されても気にしない女性、相手の借金を返せるくらいの大金持ちの人、DV男よりも喧嘩が強い人は置いといて・笑)それ以外にもダメ男は存在する。

劣等感の強い人、自己顕示欲が高すぎる人、被害妄想の強い人、自分勝手な人・・・そんな人と関わると、自分まで不愉快な思いをして、ひっぱられることがある。

もちろんそういう人には、関わらない方がいい。

でも、ふと思うんです。

世の中には、「あんな人に関わらない方がいい」と言われる人であっても、なにか深い縁で結びついている関係もあるのだと。(前世でのつながりもあるとかよく聞きますよね)

そういう人に対しては何だかんだで気になってしまうし、縁によっては、代わりがいないくらいに大切に思えてしまうこともあるもの。

もしあなたがそんな状況なら、まずは「自分がひっぱられない強さ」を持つ必要があるのだと。

振り回されるくらいであれば、共倒れになるから止めた方がいい。

でも、自分1人でも立てる強さがあり、相手の悪いところがあったら、
「嫌われるのが怖い」なんて思わず、しっかり叱れる強さ、いつでも離れられるくらいの自立心があるのであれば、そういう人と関わることで生まれる深い関係ものあるのかもしれません。

もちろん一般的な人には推奨しません!

でも、抜けられないのであれば、「自分を変える」ことが重要です。

もし人との関係に進化があるとしたら、下記のような流れなんだと思うんです。

ステップ1:ダメ男にひっかかり、振り回され、共倒れする。

ステップ2:ダメ男を見抜き、関わらないようにする。

ステップ3:ダメ男であっても振り回されない強い自分になって上手に付き合っていく。

とはいえ、ステップ3はかなりハードルが高いですが・・・。(何度も言うように推奨はしません!)

どうしてそんなことを言うかというと、意外と「ダメな人を排除する考え」って、世の中に浸透していて、それもどうかな?とも思っているんです。

身を守るためには致し方ないところもありますが、もう少し自分自身に愛と強さがあれば、そういう人だって、いいところはあるのかもしれない、とも思うものです。

「ダメな人を排除する考え」が浸透し過ぎてしまったことで、自分に得する人、自分に都合のいい人ばかり求める人が増えてしまっているなぁと。

それは、ある意味、賢い考えかもしれないけど、「弱い人」の考えである、とも言えるのかもしれません。

正解はないし、自分がどれだけの力があるかにもよるのですが、より愛と強さがある人に、なりたいものですね。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了