サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

「忙しいから会えない」は、言い訳?

好きな人から「忙しいから会えない」と言われると、つい信じてしまい、待ってしまうものですよね。

ただ、お誘いを断るのにちょうどいい言葉って、「今は、忙しくて…」だったりします。

これが一番、相手を傷つけないですしね。

 

実際に、本当に優先して会いたい人がいるときは、何が何でも時間を作るもの。
そう、時間って「作る」ものなんですよね。

でも、自分は人の誘いに「忙しい」という理由で断るのに、いさ、好きな人から「忙しい」と断れても、「忙しんだから、しょうがないよね」なんて思いがち。

いやいや、単に彼は、「時間を作ってくれない」だけかもしれませんよ?
(もちろん物理的に忙しいこともあるけど、そんなときは、「●日過ぎたら落ち着くけど、どう?」とか、逆に提案してくれますしね)

 

とはいえ、本当に忙しい人は多いものですし、人に「時間を作る」って、ある意味、“ギフト”でもあるんですよね。

だからこそ、大事な人に「忙しいから」と断られないように、一緒にいる時間は楽しく過ごして、「また会いたい」と思われるようにしたいもの。

相手が時間を作ってくれないことを嘆く前に、自分が変わることが大事なんですよね。

 

ただ、恋人ではなく、片思い相手の場合は、彼(彼女)には、実は恋人がいて、やんわりと断っていることもあるので、あまり無理強いしないで、「脈が薄いんだな」と思った方がいいことも。

「忙しいから会えない」は、言い訳であり、“優しい嘘”であることも。

悲しい現実ではありますが、察することも大事。会ってくれない人に気持ちを注いでいても仕方がない。そんな時は、次に行きましょ!次に!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了