サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

[恋愛お悩み相談]元カレに連絡してしまいます。

一度は深い関係になった相手だからこそ、つい甘えてしまいたくなることもあるのかもしれません。今回は、こういったお悩み相談です。

(Sさん・26歳会社員)
今回、元彼についてご相談があります。

別れたのは2年前。遠距離になり不安が増え、彼の私への気持ちが減りお別れしました。別れた後は連絡はしていなかったのですが、ふと寂しくなった時に連絡しました。

そこから1年半くらいは何となく連絡をしています。彼は毎回返信はしませんが、気が向いたら長くLINEで近況の報告をしてます。

一時、私に彼氏が出来た時は連絡はもちろんやめました。しかし、別れてから私からまた連絡をしています。
内容は世間話や仕事のこと、恋愛のことです。彼は転勤してから忙しさのあまり、彼女どころか友達すら出来ないようです。仕事先は若手はおらず、紹介なども無いとのことです。

何度か連絡を断とうとしましたが、結局、彼に送ってしまいます。彼も、「返信するのは、S に気を持っていてもらいたいからだよな。今は戻ろうとは思えないけど、戻れないわけじゃないと思う」と言います。

好きでいて欲しいから言っている言葉だと分かっています。それでも、早く転勤から帰って来ないかなと思ってしまいます。今年で丸3年になるので・・・。

久々に夏休みが取れるらしく、戻ってきた時に会おうという話にはなっても具体的な日程は不明です。
本当に会うのかすらも分からないので、日程だけ伝えて、後は彼に任せるという内容を送りました。

過去の思い出を美化しているのだと思います。長年好きだった人と付き合えたこと、別れ際にきちんと話し合いに応じてくれたこと、沢山の思い出があること。

この先を考えると彼ときっぱり縁を切って先へ進むのが一番だと分かっていても、どうしても頭の隅で気になります。

合コンなどの出会いは積極的に行っていますが、なかなかビビっと来る人が現れません。

今は少し自分の気持ちを抑えて一人で居ようと思っています。こんな過去から抜け出せない私にアドバイスをお願いします。

■Sさんに回答

う~ん、それって、単に自分の寂しさを、彼で埋めているだけですよね?

Sさんはどうしたいんですか?彼とやり直したい?

単に寂しさを紛らわしたいだけにしか思えないのですが…。

おそらく彼も、今やり直したって、同じことを繰り返すと思うから、関係を発展させることに躊躇しているんでしょうしね。

 

ただ、正直言うと、今のSさんだったら、同じことを繰り返すかなぁ。

彼と本当にやり直したいのであれば、遠距離恋愛でもうまくやっていける自分になること。寂しさを人の存在でしか埋められない人には、まず難しいことです。

 

ただ、今のままでは、遠距離恋愛に限らず、うまくいかない可能性は高いかも。

彼氏ができない、という意味ではないですよ?彼氏ができたところで、自分の心の隙間を埋めることに利用したいだけだから(=自己愛)、それって、本当の愛ではないですしね。

 

そろそろ、男性以外のことで、自分の心の隙間を埋めませんか?

中途半端な趣味を作って、暇つぶしをしろ、といっているわけではないですよ?

心がやらずにはいられないくらいに、夢中になることに力を注ぐということです。

それをすぐには見つけるのは難しいかもしれません。でも、探す努力をした方が、人生はより豊かになりますよ?

そうしたら、恋愛ばかりにすがらなくなりますし。その方がきっと良い恋愛もできるようになると思うなぁ。

恋愛にばかり気持ちを向けてしまい、好きなことがないという人は、ちょっと「人生をサボっています」。

恋愛は手っ取り早く気持ちを高揚させてくれ、楽しいものですが、もっと自分がこの人生でなにをしたいのか?をきちんと考えていくことも大切です。

もちろん結婚して、子供を産んで、子育てをすることが一番幸せなら、それでもいいんです。ただ、今、まだ結婚する相手もいないのに、“相手頼り”な人生ではうまくいきません。

そういった相手が出会えるまでに、さらにいつか子供を育てるためにも、なにか好きなことを一生懸命がんばった経験って、とても大切なことだから。それがSさんの魅力にもなりますしね。

元カレに電話をして寂しさを埋めようとする暇がないくらいに、夢中になれることを見つけてみては?

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了