サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

元カレを恨んでいる人が知っておくべきこと

■元カレを恨んでいる!?

私のところには色々な恋愛お悩み相談が届くのですが、中には、「元カレがこんなにひどい人だった」と切々と書き綴られているものなどもあります。

ひどい人だったから、恨んでもいい?

いやいや、相手がどうだったか、なんてどうでもよくて、一番大事なのは、「自分はどういう人になりたいか?」なんですよね。

相手うんぬんではなく、自己基準で物事を考えることが大切。

恨み続けるような不幸な女性になりたいの?

相手はひどい人だったのかもしれません。

でも、相手のせいにばかりしていたら、先に進めない。

そもそも、そんな相手を恋人にしたのは、誰?

世の中、色々な人がいます。

残念な人ももちろんいます。

でも、相手のせいにばかりしていたら、そういった残念な人に会う度に、同じことを繰り返してしまう。

だから、自分が変わらないと!

そこで何を学び、今後、何を気を付けようと思えるか、が重要なんです。

「相手が悪いから、自分は恨んでも仕方ない」

「周りの人だって、自己愛の延長のような恋愛をしているのだから、私も本当の愛なんて学ぶ必要ない」

いやいや、もっと自己基準でいないと!

それって、昔、ビートたけしさんが皮肉っておっしゃっていた、「赤信号、みんなで渡れば、怖くない」と同じじゃない?

みんなが成長しないから、自分も成長しなくていい。

相手が残念な人だから、自分も残念な復讐をしてもいい。

それ、本当?

そもそも、その残念な人と同じ土俵に立っているから、そんな風に相手を恨んでしまうわけで、自分が成長し、変わることができたときには、そんな人を相手にすること自体、バカバカしくなるはず。

自己基準ではないからこそ、同じ土俵にい続けてしまうし、そこから抜け出せないんですしね。

もっと自己基準で生きたいものですね。

そのときに、見えることは、必ずあるはずだから!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了