サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

「彼氏なし」だからこそ、できること

■1人の時間にしかできないこともある!

1人の時間って、すごく大切ですよね。

それによって、その後、良い縁が掴めるかどうかも変わってきますしね。

1人で静かに過ごしているときにこそ、自分の心と向き合えるし、色々なことを考えることもできるし、その結果、アイデアが沸いてくることもありますしね。

それがその後の人生にとても役立つので、すごく大切な時間だと思います。

今って、情報がとても多いから、その情報処理に追われて、「自分で考える時間」が減っているのではないかな?と思います。

考える習慣がなくなると、表面的な状況だけで判断してしまうので、言動が短絡的になってしまいます。

そうなってしまうと、恋愛においても、「相手が自分のことを好きか嫌いか」のジャッジで終わってしまうんじゃないかな?

傷つきたくないから、「好かれてないなら、やめちゃおう!」って思う人も少なくないはず。

どうしたら相手の心を掴めるのか。自分が何をすれば、恋人にしたいと思ってくれるのか。

そういうところまできちんと考えられなければ、相手の心なんて掴めないだろうし、逆を言えば、考えないくらいであれば、自分も「相手のことを好き」とは言えないですしね。

もっと真剣に考えて、色々とチャレンジするから、人生って、面白いんじゃないのかな?

上っ面のことばかりやって、「うまくいった」「失敗した」なんて言っているうちは本当の面白味なんて、感じられないだろうに…。

「心を育てること」って、子供に限らず、大人もずっと成長させつづけないと、退化しちゃうのかもしれませんね。

私たちはずっと心を成長させ続けましょうね。その方が、人生、面白いから!

だからこそ、自分の心と向き合い、成長させやすい1人の時間を大切にしましょうね!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了