サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

結婚後に後悔しないための秘策とは?

■結婚前にやっておいた方がいいこと

結婚してから「こんなはずじゃなかった!」と思わないためにも、恋人とは、5日以上の旅行に行った方がいいものです。

それは、やはり週1ペースのデートでは、お互いに心の余裕もあって、いい人を演じることもできてしまうからです。

旅行中には、お互いに疲労もたまり、喧嘩になることもあると思いますが、そんなとき、相手がどんな姿を見せるのか、自分がそれに耐えられるのか、などをよく見ておいた方がいいでしょう。

結婚はゴールではなくスタートだし、結婚するということは「もう他の人とは恋愛しません!」という決意も必要なわけだから、その後、長い長い二人の生活を考えると、「この人となら一緒にやっていけそうだ」と思える相手と結婚することは重要なんですよね。

例えば、喧嘩の時、暴力を振るわないか、自分を正当化するために相手のプライドを傷つけるようなことまで言わないか、というのも、大事なことです。

もちろん、なにもかも価値観が一致する相手なんていないから、最終的には、その人の根本的な部分を自分は信用できるか、みたいなところも重要かもしれません。

人って、どんどん変わっていくから、根本的な部分さえ信用できたら、今は子どもっぽいところがあっても一緒に成長していけるところもあるでしょうしね。

結婚前には長期旅行を!

そうじゃないと、昔、流行った“成田離婚”にもなりかねないかも!?

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了