サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

「純度の高い愛」とはどういうものなのか?

■「純度の高い愛」とは?

自分を愛し、自分と同じように人を愛し、さらに分け隔てなく人を愛せる人こそが“本当の愛”を抱いている人とも言えます。 

まさに、神レベルの愛ですが。

本当の愛を抱きたいと思ったとしても、特定のパートナーを持つことの多いこの人間のレベルでは、難しいことなんだなぁ、なんてつくづく思うのです。 

たとえば、結婚して子供が生まれたら、優先順位1位で我が子を愛する親は多いと思う。 

その時点で、「分け隔てなく人を愛する」ということが、難しくなってくるんですよね。 

たとえ結婚しなくても、親を優先順位を高くして愛している人は多いものですしね。 

そもそも人間の愛は、「相手への所有欲」が強いんですよね。相手を“自分のもの”だと思いやすい。

言うなれば、「“自分のもの”だから愛せる」というところもあるのでしょう。 

その時点で、本当の愛とは程遠い。エゴが出てくるから。 だからこそ、子離れできない親が出てきてしまうのも、仕方がないことだったり。(せっかく自分が育ててきた=投資してきた我が子が自分の手を離れていくのは、許せない、みたいな) 

まだそんな段階だからこそ、他国を犠牲にしてでも、我が国を優先するところもあるでしょうしね。

日本だって、発展途上国に工場を作って、安い賃金で働かせているのだから、同じようなものかも。 

もちろんその安い商品を私は喜んで使っているのだから、私も同類なんだと思う。 

■宇宙人の愛とは?

そういえば、宇宙人のバシャールは、書籍の中で、「私たちの社会では、すべての人がすべての人と結婚しています」と言っていますよね。 

「そういうことなのか!」と思うのです。 それこそが、自分を愛し、自分と同じように人を愛し、さらに分け隔てなく人を愛するってことなんでしょうね。 

それで言えば、人間の愛って、まだまだそのレベルには至っていないですよね。 

でも、せめて「自分」と「大切な人」のことだけでも、本当の愛により近い愛を与えられるようになりたいものですね。 

自分を愛せていない人、パートナーを本当の意味で、まだ愛せていない人も少なくないですしね。 

まずは、そこからが第一歩かも。

byコラムニスト・ひかり

 

モバイルバージョンを終了