サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

[お悩み相談室]元彼の友達を好きになっちゃった。脈はある?

「よりによって、どうして彼を好きになってしまったのだろう?」と思うような人に恋に落ちてしまうこともあるもの。今回は、こんなお悩み相談です。

(Nさん・27歳)
私は9ヶ月程前から好きな人がいます。でも、その人は、元彼の友達(職場の後輩)ですごく仲が良いのです。
ちなみに元彼とは5年程付き合った経験があり、彼は今でも私のことを好きで、何度も「やり直すことは考えていない」とハッキリ伝えてはいるのですが、全く諦めません。

私は隠すのが苦手なので、元彼に彼を好きなことを明かしたら、やはりいい顔をしませんでした。
そして、その好きな彼に「あいつに手を出すなよ。俺の気持ち知ってるやろ?」と言ったようで、彼も「すみません!そんなつもりじゃなかったんで……」とかなり動揺していたようです。

彼への想いを断ち切ろうと決心してからも、元彼とその彼を含め、何度か遊びに行っています。元彼は、私とその彼が会うことは嫌なものの、気が合うので、みんなで遊びたがります。

また、彼は私のことを好きという感情まではないと思うのですが、会っていて直感的に少し意識しているのかなと感じたことは多々あります。
元彼にも「Nさん(私)が『カラオケに行きたい』と前に言っていたので、またみんなで行きたいです!」とか、「Nさんが前に言っていたイベントに出ましょうよ!」と、私の名前を出して集まりたがる発言を度々するみたいです。

今後、私はその彼を諦めるべきでしょうか……?ほんとはあまりいくべき人ではないことはわかってはいるのですが、ここまで好きになれた人もかなり久々なので、なかなか諦められずで苦しいです。

■Nさんへの回答

ハッキリ言ってしまえば、その彼と付き合える可能性は低いでしょうね。
彼はその友達である元彼との関係を大切にしているし、Nさんと友達、どっちを選ぶか?と言えば、友達の方である可能性は高いでしょうね。

元彼が2人の関係を許すのであれば、まだ脈はあるかもしれませんが、どんな人格者であっても、まだ未練のある相手が付き合う相手は、自分の友達であることだけはやめてほしいと思うもの。

もちろん元彼に恋人ができて、Nさんのことを忘れるくらいに彼女を好きになったら、状況は変わる可能性もありますが……。

■元彼の関係者とは、恋人になりにくい現実

Nさんの恋の脈が薄い理由は、それだけではありません。例外はありますが、基本、「誰かと付き合ったら、その彼とつながっている男性とは付き合えない」と思った方がいいでしょう。

それくらい男性は、女性を“自分のもの”だと思って大切にしたい人が多い分、「自分の知っている男性と深い関係になったことがある人とは、付き合いたくない」と思っている人は少なくないもの。
人によっては、Hの最中に、「あいつともこんなHをしたのかな?」と考えてしまう、なんて人もいます。

これが、男女逆パターンであれば、まだ可能性はあります。ただ、そうは言っても、私自身も、すごく仲の良い友達の元彼の場合は、やはり付き合えないかもしれません。その彼と会う度に、友達の顔がちらつきますしね。

結局、Nさんの魅力云々という話よりも、「彼とその元彼との関係の濃さ」によるところが大きいんですよね。だから、Nさんが何かをしようもない、というか。

とりあえず、Nさんがその彼の気持ちがなくなるまで、さらに元彼のNさんに対する思いがなくなるまで、会わないようにした方がいいでしょう。

Nさんが彼を思う以上に好きな人ができたときには、また彼らと笑顔で会える時もくるかもしれません。気持ちの良い関係は築けないうちは会わない方がいいし、今は下手に会う時期ではないでしょうね。

<お知らせ>
恋愛お悩み相談を募集中です。
詳しくは、https://happy-w-n.com/post-278/

byコラムニスト・ひかり
コラムニスト・フリー記者。 『100 の恋』(泰文堂)で小説家デビュー。夕刊フジでコラム連載をきっかけにコラムニストに。ブログ「ホンネのOL”婚活”日記」は、20~40代の女性に人気。著作に『愛される人の境界線』(KADOKAWA)、『「大人女子」と「子供おばさん」』(新人物往来社・中経出版)、「恋愛の青い鳥」(TWJ)など。
[adsense size=”rect” unitid=5914461382]

モバイルバージョンを終了