サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

[恋愛お悩み相談室]彼から連絡が来ない!忙しいだけ?

恋人から急に連絡がこなくなると、不安になるものですよね。今回はこういったお悩み相談です。

(Sさん・26歳)

1年半付きあっている彼氏がいます。彼は仕事を2つかけもち、本職で朝から夕方まで働き、その後は中学生のサッカーのコーチを夕方から夜までやっていて、日祝日は必ずどこか試合遠征に行っています。
また、おばあさんも入院中とのことで、週1ペースでお見舞いに行っていて、私とは月に1度しか会えないことも多々ありました。

それでも彼とは、ほとんど毎日か3日に1回は、連絡はとりあっていました。でも、ある日、突然連絡が来なくなり、1カ月が過ぎてから、「おはよう、ごめん」とだけメールが来ました。
私は返事を返しましたが、それからまた返事はなく、ずっと待ち続けています。

今、彼は何かで悩んでいて、私と関わる心の余裕がないのだと思い、今はなるべく明るい気待ちで待ち続けようと思っています。
また返事はなくても、2週間に1度は「元気?」など短文メールを送るようにしています。
今やっていることが本当に正しいのか、自分でもよく分かりません。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

■Sさんへの回答

1年半も付き合っている相手が、そんな行為をするのは、ちょっと誠実ではないですよね。
想像だけで、こうではないか、ああではないかと考えているよりも、彼に「一度、ちゃんと話し合わない?」とメールをして、きちんと会って話した方がいいと思います。

もちろん現代人は忙しい人も多いし、1年半付き合ったことで、Sさんに対して彼も甘えはあるのかもしれません。
ただ、ハッキリ言ってしまうと、この彼、Sさんのこと、そこまで大切には思っていません。
さらに言うと、仮に彼が悩んでいたのだとしても、それをSさんに話したいと思うほどの信頼関係はできていません。
それが、今の関係の表れでもあるんですよね。

逆を言えば、本当に時間がとれなくて会えない場合は、彼の方からSさんに積極的に毎日連絡をしたっていいくらいです。
時間が作れない罪悪感がある分、「相手に嫌われたらどうしよう?」と不安になるものですしね。
それがないってことは、Sさんに対しての思いは、そこまでということなんですよね。

■本当に彼を理解している?

相手が失礼なことをしているのに、それを許してしまうのは、別に相手をよく理解しているわけではなく、「自分が嫌われるのを怖がっているだけ」です。

怒るときはきちんと怒らないといけないし、状況がわからないときは、ハッキリ聞くことは重要なことです。

この彼と、今後どうなるかは、正直分かりませんが、これからは、どんなことでも、現実から目を背けるのではなく、状況をきちんと把握した上で、対応できる人になりましょうね。

<お知らせ>
恋愛お悩み相談を募集中です。
詳しくは、https://happy-w-n.com/post-278/

byコラムニスト・ひかり

コラムニスト・フリー記者。 『100 の恋』(泰文堂)で小説家デビュー。夕刊フジでコラム連載をきっかけにコラムニストに。ブログ「ホンネのOL”婚活”日記」は、20~40代の女性に人気。著作に『愛される人の境界線』(KADOKAWA)、『「大人女子」と「子供おばさん」』(新人物往来社・中経出版)、「恋愛の青い鳥」(TWJ)など。

モバイルバージョンを終了