サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

“恋愛下手さん”が恋をする方法

■恋のブランクがネックに!?

恋愛のブランクが空くと、、ますます恋愛が遠のいてしまう人って、「自分は恋愛下手だから」とコンプレックスを抱いてしまう人も少なくないんですよね。

でも、そもそも恋愛のブランクがあくことって、別に大したことでもないし、逆に、“恋愛上手の人”ってどんな人のことを言うの?というと、そんなにいるわけでもないんですよね。

「恋多き女」が恋愛上手ではないですよ?それだけ恋愛に失敗してきたってことですしね。

逆に、関係が長続きする人は、「恋愛上手」とは言えるけど、恋愛って「組み合わせの妙」が重要なところがあるから、相性ががっつり合う相手に出会ってしまったら、恋愛下手でも長続きすることもあるし、そういう人が誰が相手でも長続きするわけではないんですよね。

つまり、組み合わせによっても「恋愛の形」は変わるので、相手が変われば、“初めての恋”に近いところもあるんですよね。
だから、ブランクなんて関係ない!というか。

でも、ブランクがある人は、そこに負い目を感じて、むしろ残念な行動をしがちなんですよね。
それによって、せっかく掴んだ恋を壊してしまったり…。

人は基本、自信がなかったり、恐れなどを抱いている時は、魅力的な言動ができないから、まずは、それを取り除くことが大切なんですよね。

恋に上手も下手もありません。ただただ相手をちゃんと愛せばいいんです。それに尽きるんですよね。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了