サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

あなたが「辛い恋愛から卒業する」ために大事なこと

■辛い恋愛をしていない?

 

辛い恋愛ばかりする人は、「恋愛に対する思考」を直さない限り、なかなか変わらないものです。

恋愛って、「自分が何をしたか」によって、相手の反応が変わって来たり、関係が変わってきたりするもの。

負の思いを投げれば同じように負の言葉が返って来たり、負の状況になってしまったり。

 

逆に、純度の高い愛を投げれば、同じく、愛が返って来たり、愛が溢れる関係になることも。

だから、消耗する恋愛ばかりする人は、相手のせいだけでなく、消耗するような言動ばかりしていることも少なくないんですよね。

恋愛の理想を押し付けたり、恋人に依存し過ぎていたり、相手から愛ばかり求めていたり・・・。

 

一度、自分に対して問いかけてみることが大切。

「自分は相手をきちんと愛せているのか」

「自分はちゃんと愛のある言葉を相手にかけているのか」を。

 

もちろん、それだけでなく「相手は、自分がそこまで愛するべき相手なのか」も考えてみることは大切。

自分のことでいっぱいいっぱいな人も少なくないんですよね。人を愛せる余裕がない人と関わってしまうと、それはそれで消耗しますしね。

 

まずは、自分自身を愛すること。そして、本当の意味で人を愛せるようになること。

そうしたら、「人を愛せる人かどうか」も見えてくるはず。

 

愛をしっかり学ぶこと。それが一番重要なんですよね。

 

Byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了