サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

【グルメ】本場・台湾の朝食が、都内で楽しめるお店

■行列ができる台湾朝食の人気店

東京・五反田には、本場さながらの台湾の朝食が楽しめるお店があります。

鹹豆漿(豆乳スープ) 500円
韮菜酥餅 280円
花生餅(ピーナッツ)280円

 

鹹豆漿は、ピリ辛で酸味のある豆乳スープ。

豆乳がお酢と混ざることで固まっていき、おぼろ豆腐のようになっていきます。
優しい味わい。

揚げパンがほどよくカリッとしていて、美味。

ヘルシーでありながら、意外とお腹がいっぱいになります。

 

左が韮菜酥餅、右が花生餅。

韮菜酥餅は、ニラ、春雨、卵など具だくさん。

中華風の味付けです。

花生餅は、ペースト状のピーナッツがたっぷり。

敢えて例えるなら、オーガニックショップなどでも販売されている、「搾りたてのピーナッツバター」のような味わい。

デザート的なものなのだけど、甘さ控えめで食べやすいです。

 

食べている途中で、カウンターに「台湾サンドウィッチ」(320円)が登場したので、即、GETして、テイクアウトしました(笑)。

このサンドウィッチがまた、今まで食べたことのない味でした。

具材は、肉鬆という「でんぶ」のほか、きゅうり、チーズ、ネギ入りの薄焼き卵。

「でんぶ」の甘しょっぱさがアクセントになり、癖になる味でした。

 

1つ1つこだわっているのが伝わる料理で、ほっこりした気分に。

台湾気分が味わえる、素敵なお店でした。

(2022年2月現在の情報です)

店名:東京豆漿生活
住所:東京都品川区西五反田1-20-3 MKYビル1F
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13231970/

byコラムニスト・ひかり

 

★他の「グルメ」も読む

モバイルバージョンを終了