サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

【グルメ】本場・台湾の豆花&グルメが楽しめるお店

■台湾で老舗の豆花のお店が気軽に!

JR新宿駅直結の商業施設・新宿ミロードに、本場台湾の味が楽しめるレストランがあります。

「騒豆花」

台湾では、老舗の豆腐のスイーツ・豆花(トウファ)専門店なのだそうです。

メニューは豆花だけでなく、

台湾の朝食として定番の豆乳スープ「鹹豆漿(シエンドウジャン)」や、

ランチに最適なルーロー飯などの丼もの、担々麺などの麺類、

そしてお酒を飲みながら楽しめる屋台料理なども揃っています。

豆花メニューとしては定番の「芋圓豆花(ユーユェントーファ)」(780円+税)を注文しました。

温と冷があり、冷をチョイス。
豆花の上にさつま芋と紅芋のお団子、茹でたピーナッツ、小豆、そして、冬瓜シロップとそれを凍らせたものが乗っています。

豆花自体の味は(甘くない)豆腐なのですが、食感はババロアのようななめらかさ。

店内で豆乳から作っていて、本店直伝の製法で作っているそうです。

芋のお団子はモチモチ。シロップが程よい甘さで、食べやすいです。

凍ったシロップがいい食感を生み出しているので、「冷」のほうを選んで正解だったかも!

 

■「蛋餅(ダンビン)」は3種類

サイドメニューの「蛋餅」も注文しました。

「蛋餅(ダンビン)のベーコンチーズ」(430円+税)

「蛋餅」は、クレープみたいな生地に具材を包んだもの。

このお店では、「卵」「ベーコンチーズ」「バジルチキン」の3種類がありました。

皮はもっちりしていて、具材は卵、ネギ、チーズ、ベーコンなど。
そのままでも美味しいけど、付いてきたBBQ味の(ような)ソースをつけると、味変できます。

ちなみに、本店が台湾で人気なのは、フルーツ×豆花のメニューがあるからだそうです。

このお店にも、写真映えがしそうなフルーツたっぷりの豆花メニューも色々とありました。

「かごもり豆花」(1380円+税)

次回は、フルーツの乗ったバージョンも食べてみたいです。

新宿の商業施設内のレストランで、台湾気分を気軽に味わえるのはいいですよね。

 

(2022年2月現在の情報です)

店名:騒豆花 新宿ミロード店
住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 新宿ミロード 7F

WEB:http://www.saodouhua.jp/

byコラムニスト・ひかり

 

★他の「グルメ」も読む

モバイルバージョンを終了