サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

【グルメ】本場・台湾の味が気軽に楽しめるお店

■いい意味で日本人に合わせない、本場の味!

中野にある、台湾料理が気軽に楽しめる「福包(フーバオ)」は、本店が台北にある、「豚角煮バーガー」が一押しのお店。

 

日本人にはあまり馴染みのない台湾ならではのものが食べたくて、「麺線」(350円)と「台湾ネギ餅(卵)」(480円)をテイクアウトしました。

メニューには、他にも、ルーロー飯、小籠包、豆花のほか、お得なセットメニューもあります。

私は今、お肉を極力控えているのですが、ルーロー飯は香辛料がきいていて美味しいと評判です。

 

・麺線

鰹出汁のあんかけ風のとろとろしたスープ。テイクアウトしても、麺がのびないんです!(驚)。

上にパクチー、にんにくおろしとにんにくチップがトッピングされています。

麺はそうめんをもっと柔らかくした感じ。細切りのキクラゲと一緒に食べると、コリコリ食感がアクセントになります。

少し酸味があって、初めて食べる味だけど、癖になるおいしさでした。

 

・台湾ネギ餅(卵)

生地の外側がパリッと焼けていて、クレープとパイ生地の中間のような食感。

生地に層があるんです。生地そのものに旨味があり、甘辛いバーベキューソースがよく合います。

これもかなり美味しいです。

 

どちらも本場・台湾らしい味付けで、異国気分が味わえて大満足でした。

ここまで美味しいと、他のメニューも食べたくなります。

しかも、テイクアウトできるのもうれしいですよね(※ウーバー・イーツで、出前もしているみたいです)。

台湾グルメが好きな人にオススメです。

 

(2022年3月現在の情報です)

店名:福包(フーバオ)
住所:東京都中野区中野5-50-5

WEB:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13237841/

byコラムニスト・ひかり

★他の「グルメ」も読む

モバイルバージョンを終了