サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

大人の恋愛は、告白する前から始まっている!

■ただ告白すればいい、というわけではない!

中学生くらいの恋愛であれば、告白をするところから関係が始まる、なんてこともありますが、大人の恋愛は、だいたい告白する前から始まっているんですよね。

2人でご飯に行く仲なのか、会う頻度はどれくらいなのか、そのとき、どんな話をするのか。

さらに、お友達から一歩踏み込んだ行動をしたときの相手の反応など。

そこで「あ、彼(彼女)も自分のことを好きだな!」って思えなければ、告白しても、うまく行く可能性は低かったり。

大概、告白する方は一緒にいるときにしっくりこなくて、もう一歩先に進みたいから行動に出るパターンが多い。

でも、その前に実は「答え」が出ていることも…。

女性の場合だと、男性は本気で好きだと動くパターンが多いから、相手から告白されない、ってことが実は「答え」だったりすることもよくあること。

■次に行くために、告白をするのは、アリ!

とはいえ、私自身、告白自体は、素敵なことだと思っているんです。
自分のプライドよりも、相手を思う気持ちが強い証拠ですし。

ただ、自分から告白しないと始まらない程度にしか相手がまだ自分のことを思っていないことは認識しておいた方がいいかも。

逆を言えば、自分が新たな恋に進むために、きちんと告白して、フラれて終わらせるという手段にするのは、アリとも思います。
ハッキリフラれないと、次に行けないことってありますしね。

ただ、告白しなければ、その後もギクシャクしないで、今のまま通り、仲良く友達付き合いはできたのに!なんてこともあるので、本当に難しいものですね。

何はともあれ、大人になったら、ダイレクトな告白よりも、相手の様子をよーく見て、「今、告白すべきかどうか」は、考えた方がいいかも。

告白前から、実は答えが出ていることも多いから!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了