サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

本格的な薬膳鍋が自宅で手軽に!

■リピしている鍋の元

今年の冬は、鍋ばかりやっていました。白菜がたくさん食べられますしね。

鍋の元を色々と試したのですが、中でも私のお気に入りなのは、

養命酒製造から出している「黒養なべ」(680円)

私はamazonの「定期おトク便」を使って少しお得な価格で利用しています。

この「黒養なべ」は、<生姜とニンニクの効いた醤油スープにナツメ、八角、シナモン、スイカズラ、クローブを加えたコク深くスパイシーな香りが特徴>
(このほか、赤、白、黄バージョンがあります。私は白養なべも食べましたが、黒のほうが好み)
袋を開けると、スパイスと醤油スープが入っています。

まずは、スープを作り、スパイスをいれて煮立たせます。

私はお魚(アンコウ)と白菜、里芋、ネギなどで鍋にしました。

(その次は、きのこをいっぱいいれた鍋にしましたが、それも美味しかったです)

薬膳らしいスパイシーな香りと味。八角の香りが結構します。

少し酸味のあるスープになっていて、家庭ではなかなか出せない「外食の味」になります。

 

もともと長野県にある薬用養命酒の会社がやっているレストラン「くらすわ」で人気のあったメニューなのだとか。

私も以前、一度だけこのレストランに行ったことがあるんです。

養命酒を作っている会社ならではの料理が楽しめました。

鍋の元としては、ちょっと高めかもしれませんが、外食をする気分で、自宅でおいしい薬膳鍋が楽しめるので、オススメですよ!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了