サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

簡単!楽ちん!袋で育てるじゃがいも栽培

■袋のまま育てるジャガイモ栽培に挑戦!

最近、ベランダ菜園をしている人、増えていますよね。

ずっとチャレンジしてみたいと思っていたのが、「袋のまま育てるジャガイモ栽培」なんです。

ネットで見ると、土の袋にそのままジャガイモを植えているやり方もあり、これなら手軽だなぁと思い、色々と調べてみたら、袋栽培用のグッズも色々とあるようです。

なんと!カルビーさんから、じゃがいも専用の袋栽培バックが売っていました。

じゃがいもの種を植える時期は2月下旬からということで、早速、チャレンジしてみました。

 

プロトリーフ 袋で育てるジャガイモの土【ポテトバッグ】

https://www.yodobashi.com/product/100000001007527858/

 

段ボールをカッターで開けたら、袋までスパッと切ってしまったのでテープで補修(苦笑)。
工程は、簡単。
袋を開けて、袋の側面と底のマークのところを穴を空けて(水を逃がすため)、
ジャガイモを植え付けて、水をあげる、といった感じ。
このために芽を出したじゃがいもを準備していました。

袋を空けるとこんな感じ。

じゃがいもを植え、水をたっぷりあげて、乾燥したら水をあげていくと、6月くらいにじゃがいもができるそうです。

ちなみに、袋栽培専用の袋(植物栽培バッグポット)というのも売っています。

できれば、「有機栽培をしたい」と思っていたので、今回は、2パターンをチャレンジして、比べてみます。

こっちには、「花と野菜の有機培養土 12L」を使用してみました。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003523859/

ポテトバッグと同じ12リットルですが、こっちのほうが重いです。

この袋を使うのもアリですが、「植物栽培バックポット」というのを使ってみました。

https://amzn.to/3lPr2xx

コスパはトータル的に、袋+土でこっちのほうが高くなりますが、この袋なら、何度でも使えそう!

(土の袋をそのまま使うのであれば、「花と野菜の有機培養土 12L」のほうが安いことも

※買うお店にもよりますが)

 

こっちにも種イモを植えてみました。

どちらも無事に育ってほしいなぁ!

 

ちなみに、再生栽培もやっていて、

真ん中の部分だけ残したチンゲン菜や小さな赤かぶが、元気に育っています。

植物が育っていく様子って、面白いですよね。

 

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了