サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

「振られること」より「愛せないこと」のほうがカッコ悪い!

■振られたほうが、かっこ悪い?

私たちは「自分が愛されるか(愛されたか)どうか」にこだわり過ぎているところがあります。

でも、「愛されたか」よりも、「きちんと自分が愛したのか」のほうが大事なんですよね。

30代前半くらいまでは、私自身、「振った、振られた」にこだわっているところがありました。

「振られたらかっこ悪い」「付き合っている相手から振られるほうが、残念な人に見える」と。

 

でも、だんだん大人になると、付き合っている相手に「振られる人」のほうが、もしかしたら本当に相手を愛した人なのではないか、と考えるようになりました。

 

よほど、なにか大きな問題を抱えている場合は、別ですよ?

借金があるとか、浮気癖があるとか、性格が悪すぎるとか(苦笑)。

 

本当に人を愛せる人であれば、どんなことがあっても、相手を受け止めて、一緒に歩んでいこうという覚悟があるから、「振ろう」「別れよう」という発想にならないこともあるでしょうしね。

 

もちろん相性はあります。生理的に合わないのは致命的ですし、「付き合ってみて相性が合わないから別れたい」ということも、あるでしょう。

 

でも、もし自分が相手を振る立場のときは、そもそも自分は「本当の意味で、人を愛せる人間なのだろうか」と考えることも大切のような気がします。

 

“自分にとって都合がいいから好き”程度の愛情しか持てない人は、本当の意味で人を愛せることはできないから(自己愛の延長だから)。

 

私たちは、「モテることが大切。愛される人になることが大事」だという刷り込みをされてきたところがあります。

でも、本当に大事なのは、「人をちゃんと愛せる人になること」なんですよね。

 

「振ること」よりも、「愛し抜こう」と思う人のほうが、愛があります。

もし自分がパートナーに対してそう思えないときは、「相手が悪い」「相手のこういうところが気に入らない」という前に、「自分はきちんと相手を愛せているのか」を考えたほうがいい。

特に、結婚していたり、お互いに将来を見据えて交際をしている場合は、特に。

(お互いに距離を保って、軽い気持ちで付き合っているのであれば、愛があろうがなかろうが、問題ないところもありますが)

 

「振られること」より、「愛せないこと」のほうがカッコ悪い!

……と大人になった私は、もう思うものです。

 

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了