サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

アラフォーでも、結婚できる!

結婚は、何歳になってもできるものです。

だって、同じくらいの年齢で結婚したい異性はいますしね。(40代になれば、バツイチの人も増えてきますしね) 

だから、その中で探せば、結婚自体は可能です。 

ただ、アラフォー以上になっても結婚しないできた人は、もしかしたら“結婚に向いていない人”である可能性も高いです。 

結婚向きの女性だったら、自然と恋愛をし、相手から「結婚したい」と言われていることも多いですしね。 

だから、40代以上で独身の人は、家庭よりも仕事に生きてきた人も多いし、(そういう人はちょっと内面が男っぽかったり、自分主体で生きていきたかったり。※男性は付いてきてくれる人を求めることも少なくないですしね)

ほかにも、結婚よりも恋愛向きな男性ばかり選んできた人、(そういう人は恋愛向きな人だったり)自由が好きで、協調性がない人家事が全くできなくて「結婚したい」と思われなかった人(そもそも結婚向きではない)だったりすることもありますしね。 

ただ、そういう人でも結婚できないわけではありません。 でも、結婚するためには、「その分、忍耐力が必要であること」は理解していないといけません。 

我慢はしたくないし、ありのままの自分を受け止めてくれる人がいい、なんて思っていても、そんな“都合のいい人”はいません! 

だから、ある意味、日々、我慢をすることが増えても、それでも誰かと共に生きていきたいと本気で思えるかどうか、ですよね。 

さらに、相手を幸せにできるような人であれば、より結婚できる可能性は高まるでしょう。 

「自分が幸せになりたい」で頭がいっぱいのときってまだ人を幸せにできる段階ではないんですよね。 当たり前だけど、誰もがまずは、“自分ありき”。 それは悪いことではなくて、まずは自分で自分をきちんと幸せにできるくらいの自立心を身に付けられると、相手を幸せにしたいという余裕が出てくるので、大人で独身の人はそこを目指した方がいいような気がします。 

「私ほど、男性を幸せにできる女性はいない!」と本気で思えるくらいの人であれば、やはりモテると思いますしね。 

自分が向いていないことを望む分、内面を変えていくことがすごく大事なんですよね。 

「そこまでしたくない!」と言う人は、別に結婚しなければいいだけのことですしね。 結婚だけが幸せではないでしょうし。

だから、40代になろうと、50代になろうと、結婚はできないものではありません。ただ、本当にしたいと思うのであれば、“結婚に向いている人”になる必要はあるってことなんだと思います。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了