サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

“歳の差恋愛”って、実は難しい

「愛があれば、年の差なんて」なんて言われるものですが。“歳の差恋愛”って、難しいものなんですよね。

それは、世代によって、人生のテーマが変わってくるから。

それでも、年下の側も年下側も20代、30代と“向上している年代”だったら、上手く行くことも多いけど、40代くらいになると、だんだん衰退(老化)を受け入れていくことも人生の大切なテーマだったりします。

そのとき、年の差恋愛ってバランスが悪くなることもあると思うんですよね。

日本の場合は特に「若い方がいい」という価値観が多いからこそ、若い方が未熟であっても、バランスがとれるところもあるもの。

でも、それがだんだん若い方が有利な状況で年上の方が衰退に進む状況になると、バランスがとれなくなることも・・・。

(ま、男性が年上で、女性が年下の場合は、男性側が「経済力」という強みがあることもありますが、お金目当てで寄ってくる年下をいいと思えるか、ですよね。

逆に、女性の方がバリバリ働いていて自立できていると、そこに魅力はさほど感じないこともあるでしょうし)

・・・というのも、私自身、20代のときは年上好きだったんですよね。+10歳前後の人をステキだと思うくらい。 それくらい年上の人だと、一緒にいると学べるし、向上できますしね。(年上とはいっても30代だと、相手もまだ向上しているタイミングでもありますしね) 

でも、アラフォーの今、+10歳前後、年上の男性と付き合いたいと思うのか?と考えると、難しいこともあるなぁと。(※もちろん相手にもよりますが)

正直言うと、30代になってからは、10歳前後、年上の人に対して、今までとは違う「歳の差」を感じるようになったんです。向かっているベクトルが違うから。

30代だとまだまだ体力もあるから、もっともっと向上したいのに、40代になると、だんだん体力も減り、自分を知っていくからこそ、色々なことを抑えていくことも学んでいきますしね。(30代のような動きはしなくなってくる、というのか)

20代、30代のベクトルは「↑」だけど、40代以降のベクトルは、「→」or「↓」(現状維持か、緩やかに下降)になっていくことも多いというのか。

(※個人差はありますが)

さらに、「40代だったら、10歳年上の50代の男性でもいいんじゃない?」なんて思いがちですが、それでもまだ40代は仕事に一番脂がのっている時期でもあるので、50代とは違うんですよね。

50代になると、会社員だったら、自分がこの会社でどこまでのポジションにいくのか(役員になれるのか)が見えてくる年齢になるでしょうし、あと10年で定年退職となると、だんだん「店じまい」の準備を意識している人も意外と多いものですしね。

やはりベクトルが違うんですよね…。

「10年の年の差の違い=世代の違い」ってことだから、歳の差の影響って、結構、あるんですよね。

それでも男性は、「10歳くらい年下でもいけるだろう」なんて思いがちなんですよね(苦笑)。

でも、正直言うと、今、私がアラフォーであっても、50代の男性と話していると、「ちょっとベクトルが違うなぁ」と思うことは多いし、更に言えば、同世代で、自分よりも見た目が老けて見えるような男性でも、10歳くらい年下の女性ばかりに目を向けていると、ちょっと腹が立ちます(苦笑)

(「男は年齢じゃない」なんて思っているのは、男性だけなところも?)

まあ、だから、婚活市場のバランスはうまくいかないんでしょうけどね。

あぁ、神様!「同世代の女性がいい」と思えるくらいに精神が成熟した男性が日本に増えますように・・・(笑)。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了