サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

「実家暮らし」という婚活中の人の中に既婚者がいることも

婚活サイトをする際、「実家暮らしの男性」とやりとりするときは、チェックすべきポイントがいくつかあるものです。

 ・一番は、経済的、精神的に自立できている人なのか、ということ。(もし自立できているとしたら、どうして1人暮らしをしていないのか) 

・生活力があるのか、ということ(そこそこ給与があっても、ギャンブル、趣味などで借金を作ってしまう人も。さらに、そこそこ家事はできるのか、ということも) 

そして、これだけは絶対に確認した方がいいのが、

・結婚していないのか、ということ。 

意外と、婚活サイトには、既婚者も独身になりすまして登録していることがあるもの。そういう人は、「実家暮らし」であることにして、付き合ってからも「あなたの家に行きたい!」と言わせない状況を作っていることも。 

さらに、「お泊まり」になることを嫌がったりする場合も注意が必要です。 

あくまでも個人的な意見に過ぎないのですが・・・男性の実家暮らしと女性の実家暮らしってちょっと事情が違うし、(男性が実家暮らしの時は、家事はお母さん任せだろうし、特に男性は「自分がこれから家族を作り、家族を守るんだ」くらいの強さと自立心が欲しいことも)

逆に、親の介護のために実家暮らしだとしても、付き合う場合は、それはそれで覚悟が必要だと思うものです。(その人と結婚したら、自分が介護することになるでしょうし) 

特にどんな人が分かりにくい「婚活サイトでの出会い」では、余程、好みの相手でない限り、30歳を過ぎても「実家暮らし」の男性は「ちょっとパートナーには厳しいかなぁ」と思うところもあるかも。 もちろん、ただただ親と仲良しで、実家暮らしの人もいるとは思うので、確率の話ではありますが・・・。

意中の相手が「実家暮らし」の場合は、理由をきちんと聞きましょうね!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了