サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

運の悪い人がやってしまっていること

運の悪い人は、その行動癖から、ますます運を悪くしてしまっていることもあるんですよね。

四柱推命の占いでは、「身強」「身弱」の傾向も出るようで、私の知人の占い師さん曰く、「身強」はどちらかというと、運がよく、自分の思った通りに進むとうまくいくことが多いタイプ。 

逆に「身弱」は自分の思う通りに動くと裏目にでることが多いタイプだという。 

それで言うと、私はやや「身強」のタイプとのことですが、確かに今まで自分の勘を頼りに進むことで、運とタイミングに恵まれてうまくいったことが多々あります。 

実は、このごろ、超~「身弱」のタイプの人と関わることで、「あぁ、そういうことか!」って思ったことがあるんです。 

「身弱」のタイプの人は、とにかくタイミングが悪い!(苦笑)。 

私はどちらかというと、自分の気持ちはさておき、「今、ここだ!」というタイミングのときはパッと動いてしまうんですよね。 それが、チャンスをつかみ、いい結果になることも。(もちろん時に失敗することもありますが) 

でも、「身弱」のタイプの人は、自分の気持ちが動くまでなかなか行動ができないんですよね。だから、良いタイミングを逃してしまったり・・・。 

逆に、この間、「身強」の人と一緒に行動をしたときは、何もかもがスムーズだったんです。あと30分遅かったら、行列になっていた蕎麦屋にもすんなり入れたり。 30分遅れるだけで、満席になっている分、料理が出てくるのも遅くなるから、トータルで1時間くらいの差は出るかも。 

だから、ちょっとした差が大差になることもあるんですよね。 

だからって、ここで「身弱」はダメだなんて言いたいわけではなく、ただ、改めて「自分は運が悪いな」「行動が裏目に出ることが多いな」「タイミングを逃すことは多いな」と思っている人は、自分の気持ちはさておき、「ここだ」というときに、パッと動ける癖は付けておくと大分、変わってくるかも! 

それがうまくいかなくても、軌道修正していけばいいのだから。(それで決定にしなくてもいいのだから) 

例えば、買い物をしていて、お得品が最後の一個だとしたら、とりあえず買い物かごに入れて置く、とか(笑)。 その後、ゆっくりお店を回って、レジに行くまでに、買うか、買わないか、決めればいいこともありますしね。 

また、ほぼ満席のセルフサービスのカフェで席を探すとき、とりあえず、目の前に空席があったら確保して、その後、店内を見渡して、もっといい席があったら、そっちに移ればよかったり。 

人生の道はいつだって自分の選択でできているものだけど、失敗したくない気持ちばかり強くて動かないでいたら、チャンスを逃すことって多いんですよね。 

選んだあと、キャンセルすること、選び直すこともできるのだから、タイミングを逃したくなければ、パッと動くって、すごく重要だと思うんです。 

もちろん選択することで金銭が動くことだと、慎重になった方がいいこともありますが。 

ちなみに何度も、「自分の気持ちはさておき、選択する」と言ったのにも意味があって、やはり気持ちが動くことばかりを待っているとタイミングを逃すことってあるんですよね。

 例えば、行列の出来るお店で運よく列が空いているときは、とりあえずお腹が空いてなくても、並んじゃうとか(笑)。そうすると、席に案内されるころには、お腹が空いていたりするんですよね。 それが、お腹が空いている時にさぁ、お店を探そうとなると、どこも大行列になっていたり。 

それこそ、恋愛でも、「嫌いではないけど、付き合ってみようかどうしようかしら?」なんて悩んでいるうちに、相手に他にいい人ができてしまうことも・・・。 

「とりあえず付き合ってみよう!」と関係を深めていったら、すごく好きになっちゃうこともありますしね。 ※もちろん常識的範囲内のジャッジの基準は持っていないとダメですよ?(自分を傷つけるような相手じゃないか?とか) 

でも、それでも合わなければ、最悪な場合、別れればいい、とも言えますしね。(とはいえ、付き合うときは、ある程度の覚悟は決めて!) 

失敗したくない、という気持ちが強い人ほどなかなか行動できないものだけど、行動してみて、分かることもあるから。 

失敗したって、減るものは意外と少ないから!

それによる経験値を増やす方が今後の選択にも役だったり。 自分はいつだって軌道修正できるんだ、という自信をもって、ここぞ!というときに動きたいものですね。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了