サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

自分の生き方を否定されたくなければ、やってはいけないこと

自分の生き方を否定されたくなければ、自分と違う生き方も 否定してはいけないんですよね。

なぜなら、この世界は何だかんだって、“みんなのおかげ”で成り立っているのだから! 

街を歩けば、ゴミが落ちていないのは、清掃の仕事をしている人がいるから。今、こうしてネットができるのも、スマホやパソコンを作った人がいて、それぞれの部品を作っている人、それを販売している人、その他、サポートしてくれる人もおかげだったり。 

自分1人だけだったら、トイレに行くにも、トイレットペーパー1つだって、作れない。 

「みんな、自分の生計のためにやっているだけでしょ?」なんて思いがちだけど、どんな理由であれ、それをやってくれる人がいるおかげで、私たちは快適に日々を過ごしている。 

例えば、子供を産む、産まないの自由はあるけど、産み育てている人は、日本の未来に貢献しているのも確か。 

逆に、子供を産んでいないけど、仕事で未来に貢献している人だっている。 

何がいい、悪いではなく、人それぞれに自分に合った生き方があるから、自分が幸せだと思う選択をしていくしかない。 

ただ、自分の生き方を否定されたくなければ、自分とは違う生き方に対しても否定をしてはいけない。 

というか、否定をしている時点で、まだ自分の生き方に自信が持てていない証拠だから。

どんな生き方にもいい面、悪い面がある。

もし、自分の生き方の悪い面を指摘されたとしても、「確かに、それはあるよね」とは言える人でありたい。

その代わり、「でも、こういういい面もあるよ?」と追加できることも大切ですが。

逆に、悪い面を指摘した相手に対して、攻撃的になってしまう時点で、まだ自分自身が選択していることに自信を持てていない証拠。

自分のためにも、いい面も悪い面も分かった上で、きちんと選択できるようになった方がいいから。

こういう生き方しかできなかったから、これをやっているだけ、ではなく自分もなんだかんだでそれを選択しているんだ、ということを自覚することは重要なことだから。

無意識的にでも、自分で生き方を選択をしているものだから。

どんな生き方にも、完璧な在り方なんてものはない。

誰もがみんな、なんだかんだ言って、人に迷惑をかけたりしながら生きている。

1人では生きてはいけないのだから。

この世界は“みんなのおかげ”で成り立っている。

自分とは違う生き方をしている人にも「ありがとう」と言える人でありたいものですね。

P.S.

ふと周りを見渡すと、「自分がやっていないもの」に関しては、全て他の人のおかげなんですよね。

自分がいつも寝ているベッドだって、色々な人の手によって作られたものであり、布団だってそうだし、目覚まし時計だって、歯ブラシだってそう。

当たり前だけど、家だって色々な人によってつくられて、今、自分が住めるようになっていて。

「いやいや、お金を出しているのは私だから」なんて思いがちだけど、同じ金額をもらったら、あなたはそれをやりますか?って話なんですよ。

ベッドが5万円だったとして、人から5万円もらったら、木を伐採して、形を整えて、ベッドを作りますか?って。

私なら、無理です!(笑)

私たちの生活のほとんどは、誰かのおかげで成り立っている。ホント、感謝!なんですよね。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了