サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

相手を「求める」ことを愛だと思っていない?

■それ、本当に愛?

相手を求めることが愛することだと、勘違いしている人が意外といます。

特に男性が女性を「口説く」ときに、それが当てはまるかもしれません。

でも、実際は、好きでもない男性に「好きだー」「可愛いね」「綺麗だね」なんて言われたところで、「…だから?」となっちゃう女性も多いでしょう(苦笑)。

結局、ある程度、自立した人であれば、「この人と一緒にいると楽しいな」「一緒にいると安らぐなぁ」など、「1人でいるよりも2人でいた方が幸せ」だと思わないと、心が動くことはないもの。

逆に「好きと言われたら、相手を好きになってしまう」タイプの人もいますがそういう人は、自己評価が低く、人に評価されることで自分の価値を見出したい人の可能性も。

つまり、「愛を求めるタイプ」も、「他人の評価で自分の価値をはかるタイプ」も依存体質だったり。

だからこそ、結びつきやすく(=類は友を呼ぶ)、共依存の関係になりやすいんですよね。

その結果、お互いに愛を奪い合うような関係となり、消耗していくことが多い。

でも、巷の恋愛は、そういうものが多いですよね…。

「相手を求める=自分のメリットばかり考える」からこそ、結婚しても、愛が育まれることなく、仮面夫婦になってしまったり。

そういう人たちは、「愛すること」自体にメリットがあると思っていない。

でも、これこそが、幸せになるための要素であり、自分の内側に愛が増える行為なんですけどね。

物質的な価値観のまま愛も外から得ることで増やしていくものだと思いがちですが、愛に関しては、自分の内側から増やすしかないんですよね。

愛は、心の話。だから、物質的なこととは全然違うことなんですよ。

「好きだ」と言われれば言われるほど、何かを奪われそうにな気になり、すごく居心地が悪い経験がある人は意外といるかもしれません。

(※特に相手が自分のことをちゃんと知っているわけではない、と感じる場合)

私は、正直、あります。

結局、そういう口説き方をする人は、「好きだ」と言っておきながら、相手と付き合うことでの“自分のメリット”ばかりを見ているし、心では、「愛をくれー!」「もっとくれー!」と言っているように思えてしまう。

だから、言われれば言われるほど、なにか、奪われるような気になるというか…。

口説く前に、「愛とは何か」を知ることって、大事なんですよね。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了