サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

自己中な人の対処法

■我欲の強い人に遭遇…

仕事だけに限らず、みんなで力を合わせて何かをやらなければいけない時に、必ず出てくるのが「我欲の強い人」。

そういう人は、自分の利益ばかり追求してしまう。

そんな残念な人とはどうやって、うまくやっていけばいいのでしょうか…。

おそらくだけど、その人と2人でやることなら、なるべく離れて個別にやるような環境作りをした方がいいし(もう合わないということですしね)、何人かでやっていることであるなら、「他のみんなと力を合わせること」、そして、「他のみんなのことを信じること」も大切なのだと思う。

1人で抱え込んだり、ストレスを溜めたりしないで、みんなと分かち合う。そして、乗り越える。

それによって、その我欲が強い人も学んでくることもあるでしょうし。

我欲が強い人は、愛が枯渇している人も少なくない。

だから、「私が!私が!」と自分のメリットにある環境ばかりにもっていこうとしてしまう。

それが分かった時点で、同じ土俵に乗ることはなくなるから。

■もし、みんなも我欲だらけだったら…

逆に、他のみんなもその我欲のある人に従ってしまうようなそんな環境であるなら、自分は勇気を出して、そこから抜け出してしまうことも大切。

その違和感は、「波動が合わないから」であるから、自分の波動に合うところに行った方が、ストレスもたまらないし、そもそも波動の低いところにいたら、悪影響を受けてしまうから。

人生の時間なんて限られているのだから、なるべく自分が心地よいと思うような環境に身を置いた方がいい。

器用に生きるよりも、幸せに生きた方がいい。

そんなことを思うものです。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了