サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

“耳障りだけがいい言葉”にご注意!

■耳障りのいい言葉を言っていない?

大人にはさまざまな耳触りだけがいい言葉があります

例えば、

「落ち着いたら、連絡するよ」

これは、相手から連絡がきて、その度に断るのが大変だから、それを防止するための言葉であることも
あるのです。

「今度、飲みにいこうよ」

これも、今すぐに飲みたいわけではないけど、いつか飲みたくなるかもしれないから、そのときに飲もう、くらいのニュアンスが多かったり…。

現代人は忙しい人が多いから、意図して時間を作らないと作れないことって多々ありますしね。

だから、具体的な言葉がなく、「いつか」「今度」「落ち着いたら」という言葉を使っている時は、残念ながら、「わざわざ時間を作るまでではない」ということだったりします。

■「いつか埋め合わせする」って、いつ?

それで言うと・・・先日、友人にちょっと残念な行為をされたんです。(楽しみにしていた予定のドタキャン・・・)
そのとき、「いつか埋め合わせをする」ってメールで言われたんです。

…「いつか」って、いつよ?

「いつか」って言っている時点で、たいしたことではないって思っている証拠だったり!?

もし私が本当に悪いことをしたな、と思ったら、「●日には状況が落ち着くからそのときに埋め合わせしたい」など、具体的なことを、メールではなく、直接電話なりをして言うかも。

「いつか」は、「いつでもいいだろう」と後回しにしている言葉でもあるんですよね。

残念だけど、おそらく相手は自分が無意識に使った言葉に気付いていない・・・(苦笑)。

耳障りはいいけど、伝わってこない言葉って、色々とあるものですね。

もちろん、相手を傷つけないために使うこともあるし、(「別に今すぐに会いたいとまでは思っていない」
なんて、まさか言えないし・苦笑)現に私も使ってしまうこともあるから、人のことばかり言えないのですが。

思いは言葉に出るもの。
だからこそ、気を付けたいものですね。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了