サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

なぜ?あの素敵な彼が、独身でいる理由

彼が独身なのは、なぜ?

ルックスも良くて、性格も悪くないし、職業だってそれなりの地位についているし、収入もある。なのに、なぜか今まで独身・・・という人は、「人と深く関わるのが苦手」だったりするんですよね。

でも、「人と関係を築くという能力」こそが、恋愛には重要です!

あと、仕事がデキる人だからこそ、ビジネスでの思考のまま恋愛をしようとしてしまったりする人もいますよね。

費用対効果や結果主義な思考で恋愛をしてしまったら、そこにはもう、愛はないですしね。

本当の愛は、無償だから!

人と深く関わるのが苦手な人って、実は、自分と深く関われていない人(=自分のことを受け止められていない人)が意外と多いんじゃないかなって思っています。

自分を受け止めきれていないから、人前で演じてしまう。

だから、誰かと一緒にいると、必要以上に気を遣ってしまい、疲れてしまったり。

さらに、自分を受け止められていない分、人に嫌われてしまう恐れがあるから、深く関わることを怖がってしまう。

そういう人は、まずは自分を受け止めるようになる(=自己肯定できるようになる。そのままの自分でOKだと思えるようになる)ことが大事で、その結果、人に対しても、飾らない自分を見せられるようになれたら人間関係も変わるでしょうね。

もちろん関係を築けない人の中には、シンプルに「人」よりも好きなものがある人もいるでしょうね。

「仕事が恋人」とか、「趣味が人生の全て」とか、恋しているものが「人」ではない人。

それはそれで、そういう人は、別に恋愛をしなくても幸せでしょうから、いいんじゃないでしょうか。
それでも、なにかの拍子で恋に落ちたときは、人生の優先順位が変わるものですしね。

一見、問題がないのに独身でいる人には、必ず理由があるもの。

もしそんな人が恋愛、結婚したいのであれば、やはり生まれ変わるくらいの変化が必要なこともあるんですよね。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了