サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

とにかく今は、自分を取り戻そう!

■自分を見失った状態で頑張ってもいいことなし!

去年暮れからインコを飼っています。

つくづく思うのが、インコでこんなに大変なのだから、子育て(特に赤ちゃんの頃)って本当に大変なんだろうな、と。

インコだったら、ピーピー鳴いても、多少、放っておくことはできても、人間の赤ちゃんだったら放っておけないですしね。

友人が、赤ちゃんが生まれたときは「化粧水を付ける暇すら無かった」と言っていたのが、分かったような気がしました。

私も久々に自分以外の存在に振り回されるという経験をして、「自分のペースを乱されるのってやはりストレスになるなぁ」と実感しました。

さらに、睡眠欲、食欲が満たされていない時って、心の余裕がなくなってくるもの。

さらに、疲れていたら尚更。

だから、子育ての場合は、人によっては育児ノイローゼになってしまう、というのも、納得です。

ただ、自分を見失った状態で頑張っても、あまりいいことにはならないから、やはり何かしらの手段を持つようにした方がいいでしょうね。

■もっとママに優しい国に!

子供の手のかかり具合にもよりますが、特に専業主婦で、「一日中、赤ちゃんと一緒」という人はストレスをためてしまいがち。

1日、1~2時間だけでも預かってくれるところがあれば、自分を取り戻せて、また子育てを頑張れるところもあるのかも。

その間だけでも、ちょっと自分のペースで好きなことをしたり、美味しいものを食べたりしたら、自分の機嫌も良くなるでしょうしね。

でも、幼保無償化を受けられる人でないと、そんなに安く預けられるものでもないから、(たとえ1時間1500円だとしても、毎日利用するとなると出費になりますしね)もっと、幅広く母親をサポートする制度ができるといいですよね。

でも、たまには「贅沢だわ」とか言わないで子供を預けて、自分の時間を持つことは大切なことだと思います。

■自分を取り戻そう!

別に子育てをしていなくても、仕事が忙しくて、心に余裕がなくなることもありますよね。

そんなときは、思い切って寝て、スッキリすることが大切!

「まだ仕事が・・・」と言わずに、2時間くらいでもいいから昼寝をしちゃうとか。

(場合によっては、仮病を使って、会社を休むとかして)

しっかり寝ることで自分を取り戻せることってありますよね。

思考もニュートラルな状態に戻りますしね。

疲労をためたまま頑張っても効率が悪いこともあります。

それなら、寝て、スッキリした後に仕事をした方が、短時間で仕上げられますしね。

逆に、体は元気だけど、心がイマイチな時は、午前中の神社がオススメ!

1人でぷらっと散歩しながら、自己と向き合うだけでも、随分、変わってくるから!

現代人はみんな忙しい。

みんなそれぞれ、自分を取り戻す術は持っておくことは大切でしょうね。

体を壊してからでは遅いから、自分の体と心の声をしっかり聞いて、日々過ごしたいものですね!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了