サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

あなたにトラブルが起こる理由

■トラブルによって学べることも!

トラブルを起こしたくなければ、トラブルの元を知っておくのって、すごく大事なことなんですよね。

例えば、自分から悪口を投げかけたら、相手からも悪口が返ってくるもの。

だったら、悪口なんて言わない方がいい。

言いたくなったら、“恨み帳”に綴るなり、穴を掘って叫んだりするなりした方が、むしろいい。

よくないことは分かっているのに、つい悪口を言ってしまう人がいる。

そう言う人は、それをすることで“お菓子のおまけ”のように、「もれなくついてくるもの」を、まだ分かっていないんですよね。

あなたが言いたくなって、言ったらスッキリした、その悪口、タダでは済まないから・・・。

逆に、人から悪口を言われたとします。

例えば、自分に「ブス!」と言ってくる人がいたとします。

自分をブスだと思わなければ、「へ?なに言っているの?」で、済むんですよね。

それを真に受けてしまうと、傷ついてしまうわけで。

結局、その言葉に力を与えてしまうのは自分自身なんです。

だったら、そんな言葉、無視すればいい。

それ以上に、自分がブスだと劣等感を持つことの方が問題だったり……。

そうすると、その言葉を受け入れてしまいますしね。

ちょっとした問題が大きなトラブルにまで発展するのには、必ず理由がある。

火の粉に過ぎなかったものが、大火事にまでなってしまったり。

だから、火の粉を大きくしないことが大切なんですよね。

自分が火の粉を作らないことはもちろんのこと(=悪口を言ったり、意地悪をしたりしない)、相手の火の粉を大きくしないことも大切(=相手の意地悪に対しては、反応しないこと、もしくは冷静に対処することが重要)。

実は、トラブルを通して、私たちは磨き合っているところもあるんです。

トラブルが起こらないと学べないことって、あるんですよね・・・。

(意地悪をされないと、自分が人に対して意地悪をすることのひどさに気付けなかったり・・・)

でも、トラブルが起こらないことに越したことはないから、まずは火の粉(トラブルの元)には気を付けたいものですね。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了