サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

すぐに別れてしまう人の特徴とは?

■すぐに別れてしまう人の傾向

人と付き合うと「波風立たずに長く付き合える人」と「そうでない人」がいます。

前者の人はどちらかというと「相手に期待をしすぎない」という傾向があるような気がします。

結局、恋愛や恋人に幻想を抱いている人ほど、「こんなはずじゃなかった!」と思って、恋を壊しがちなところも。

でも、それも含め受け止められたときもっと深い絆が生まれると思うんですよね。

相手に直させるよりも自分の器を大きくした方が、相手にとっても自分にとっても幸せなことだから。

更に言えば、やはり「異性としての魅力」ばかりに囚われてしまって、「人として気が合う人」を選べない人は恋が短命になりやすい傾向があるような気がします。

だって、気が合わない相手とは、付き合い始めの恋のドキドキが落ち着いてしまうと、一緒にいてつまらなくなってしまいますしね。

だから、「話が合う」ってすごく重要な気がします。

それがないと、一緒にいるのが苦痛になってしまいますしね。

人と長く付き合い続けるのもある意味、才能なのではないか、と思うところもあります。

少なくとも、忍耐力がないと難しいでしょうしね。

あとは、最終的には「人を愛せるだけの愛情を持っているのか」というのも重要だったりしますよね。

それがない人は、相手を寂しい思いにさせてしまうし、自分自身もそんな愛情を感じない相手と付き合い続ける理由を見つけられなくなってしまうでしょうしね。

その場合は、どっちも不幸ですよね。

自分も相手に期待し過ぎず、愛せる人でありたいし、パートナーもそういう人を選んだ方がいいかもしれませんね。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了