サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

なぜ、素敵な人に嫉妬してしまうの?

よく読者の“嫉妬心”を刺激するような記事を見かけます。例えば、有名人を卑下するような内容の記事だったり…。

そういう記事を書く方も書く方だけど、喜んで読む需要があるからこそ、そういう商売がなりたってもいる現実もあります。

なぜ、人は素敵な人に嫉妬をするのか?

要は、自分に自信がないからなんですよね。

だから、自分よりも優れている人をこき下ろすことで安心したりする。

いやいや、待って!その素敵な人がこき下ろされたからって、本当に自分は、幸せになれる?

なれないですよね?自分を好きになれない人は、幸せにはなれません。

結局、「こんな自分でもOK!」と思える人って、人に嫉妬しないし、それなりに幸せになるものなんですよね。

じゃあ、自分が嫉妬したくなるくらいに素敵な人が、自分よりも綺麗だから、自分よりも才能があるから、自分よりも仕事が成功しているから、本当に自分よりも幸せなのか?

それは人それぞれですよね~。

その人が、美人でなくても、才能がなくても、仕事で成功していなくても、ただ、ただ幸せを感じられる人であれば、幸せなはずです。

でも、それを感じられない人だったら、美を失う恐怖、自分よりも才能がある人が出てくることで、自分の需要がなくなることの不安などで、幸せなんか感じられないでしょうしね。

自分が嫉妬している相手だって、悩み、苦しんでいることは、多々あるんですよね。

結局、嫉妬している時点で、自分を今、認められていない自分」に疑問を持たないと、人は幸せになれません。

まずは自分が自分をきちんと愛せないで、一体、誰が自分のことを愛してくれるの?

自分を愛せるからこそ、人のことも愛せる。

人のことも愛するからこそ、相手からも愛される。

まずはきちんと自分を認められる人にならないと。嫉妬している場合じゃ、ありません!

人生はいつだって、自分との戦いです。自分を愛せない人は、何を手に入れても、幸せにはなれません。

嫉妬心をあおるような記事を読んで喜んでいないで、もっと自分を愛しましょうね。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了