サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

片思いの潮時はいつ?

■いつまで片思いを続ける?

いつまで片思いの相手を思い続けるのか。

個人的には、好きなら好きでいてもいいと思うんです。

でも、見返りを求めたくなって自分が辛くなるのであれば、気持ちがクールダウンするまでは、距離を空けた方がいいでしょうね。

それこそ、他に好きな人ができたり、恋人ができたりしたら、そんな片思いの相手のことはもっと「人間愛」に近くなってくるから。

そうすると、お友達になれることもありますしね。

だから、そういうタイミングになるまでは、会わない、連絡もしないという期間は持っておいた方がいいかも。

「私には、彼しかいない!」なんて思うときは、大概、そこにあるのは、愛ではなく、執着心なんですよね。

執着心を持っていると恋愛限らず、自分を縛り付け、可能性を狭めてしまうから、その思考グセは直した方がいいかも。

例えば、夢を持つことは大切だけど、それしかないと思いすぎてしまうと、他の可能性を生かせないですしね。

結局のところ、「自分という人間はどういう傾向があるのか」という自分自身を知ることが大切なんですよね。

そうしたら片思いで辛い時に、自分だったらどうやって乗り越えられるのか、自分なりの方法が見つけられる、というか。

自分の心は直接コントロールするのは難しいけど(好きなものを急に嫌いにはなれないし、嫌いなものを急に好きにはなれないし)、そっちに誘導することは可能だから。自分をよく知っている人であれば、特に。

自分を誘導することができる人は、段々、人を誘導することもできるようになる。

もちろん本人の意思があるから、思い通りにならないこともあるけど、「そっちの方がいいかもな」と思わせられる方法が分かってくると、自分の望む状況に持っていきやすくなるでしょうね。

まずは自分をよく知ること。

そして、人のことも良く知ること。

そうすることで、より生きやすくなることってあるんですよね。

だから、片思いが辛くて仕方ない人、というのは、まだ「自分自身のこともよく分かっていない状態」とも言えるかも。

まずはその辛さが軽減できる方法を、自分の中で探してみては?

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了