サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

「婚活しているのに出会えない!」その原因は?

■婚活しているのに、いい人がいない?

こんなに世の中に独身の人は多いのに、婚活している人の多くが「出会いがない」「いい人がいない」と言っているのは、なぜなのでしょうか?

婚活している人を見ると、おそらく、「失敗したくない」という思いも強いからなのか、「条件ありき」で相手を見ているし、付き合うまでのハードルが高い人が多いんですよね。

でも、好きな人と結婚したいのであれば、まずは「恋愛をすること」が大事ですし、出会ってすぐに恋に落ちることは少なくても、ある程度、好みタイプだったら、とやかく言っていないで、まずは「付き合ってみる」ことも大切だと思うんですよね。

それこそ、「付き合う前の相手が見せる姿」と「付き合った後の見せる姿」って随分違ってくるし(男性の場合、付き合う前は男らしいタイプだったのに、付き合ったら、甘えん坊になる人も少なくないし)、付き合うことで、2人の距離感だって変わってくるから、いろいろな経験を共にしていって、相性を見ていくことは重要だと思うんです。

それを通して、やっと「相手が見えてくる」というか。

それまでは、なんだかんだ言って、表面的な相手しか見えないことも…。付き合ったら、意外な人と相性がいいことだって、ありますしね。それは、付き合ってみないと分からないこと。

なによりも深く付き合うことで芽生える愛情もあるから、それによって、たとえ条件がイマイチなところがあっても、一緒に乗り越えたいと思えてくるでしょうしね。

「今、恋人候補の相手は、嫌いなタイプではないし、むしろ好きなタイプだけど、なかなか一歩先に進めない」という人も少なくありませんが、そういう人って、単に臆病になっているだけのことだったりするんですよね。

とりあえず、付き合ってみればいいのに!

付き合ってみないと分からないことって、いっぱいあるもの。本当に合わなければ、別れればいいんでしょうし。

それは失敗ではなく、“挑戦した結果”に過ぎないし、そこから学んだことがあれば、「いい経験」とも言えます。

いい経験をしていきましょうよ!

恋愛や結婚に対して、こだわりが強すぎたり、自分の都合の良さばかり求めたりする人は、縁遠くなるなってしまうもの。

だからって、妥協しなきゃいけないの?なんて思いがちですが、そんなことはありません。

ただ、どんな相手に対してもうまく対応できる人になったら、意外と相手の条件にはそこまでこだわらなくなるもの、とも言えます。

つまり必要なのは、「妥協」ではなく、「自分の成長=成熟」だったりもします。

そこに気付かないまま、都合のいい相手ばかり探している人は(=自分が変わらず、相手の魅力ばかり求めている人は)いつまで経っても、相手が見つからないかも。そんな都合のいい人はいないから。

「婚活しているのに出会えない!」という人は、まずは“チャンスを掴める人”になることが大切。

そのためにも、「いいな」と思う人がいたら、あれこれ考えないでまずはデートをしてみる行動力(&付き合ってみる挑戦力)、相手の欠点に対応できる柔軟性、そして、傷つくことを恐れない強さを持つべし!

そういう人であれば、いい縁を掴みやすくなりますよ!

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了