サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

独身者は、仕事と結婚している人、多し!

仕事との向き合い方においても、人には、2タイプいるもの。

それは、

・家族のためなら、仕事を変えられる人(夢を諦められる人)
(家族のために、もっと収入のいい仕事に就いたり、時間の融通がきく仕事に変えることができる人)
・家族のためでも、仕事は変えられない人(夢を諦められない人)
(だったら、それを反対する人と離れる人)

後者の場合は、すでに「仕事(夢)と結婚している人」とも言えるんですよね。 だから、仕事ありきで、恋愛、結婚相手を見つけようとする。 

つまり、本命は「仕事」で恋人、パートナーは、ある意味「愛人」なんです。 

それと同じように30歳を過ぎても実家暮らしで、親と仲良く暮らしている人って、「親と結婚している人」とも言えるんですよね。 

だから、親ありきで、パートナーを選ぼうとしがち。(巣立っていないし、巣立つ気もなく、自分の親子関係の中に入り込める人を探している、というか) 

その場合も本命は「親」で恋人、パートナーは、ある意味「愛人」みたいなものなんですよね。 

そんな「愛人」のような立場になりたい人は、そうそういないので、(自分を優先順位1位にしてもらいたい!)仕事人間の人、実家暮らしの人にはパートナーができにくかったり・・・。 

だから、「もうすでに自分は、他のものと結婚しているから、うまくいかないんだ」と認識することも大事。 

さらに、それでも恋愛、結婚をしたいのであれば、「恋愛、結婚は二番目くらいの人」と一緒になった方が、バランスはとれるのかも。 

恋愛、結婚が優先順位の人と付き合ったり、結婚したりしてしまったら、寂しい思いをさせてしまうこともあるでしょうしね。

あなたはもしかしたら、すでに“何か”と結婚していませんか?

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了