サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

“運命の人”の見分け方

“運命の人”との出会いは憧れるものですが、そもそも“運命の人”って、どんな人なのでしょうか?

付き合う人?結婚する人?生涯を添い遂げる人?

さらに言えば、出会った瞬間に、その人が運命の人だと分かるものなのか。

「結婚に至る過程」って大きく2つのパターンがあるんです。 

・感情(愛情)から結婚するパターン

・理性から結婚するパターン 

感情(愛情)から結婚するパターンは、恋愛の延長に結婚がありますが、理性から結婚するパターンは人生設計をする中で、結婚を考えるパターン。 

例えば、そろそろ家庭を持ちたいなと思ったときに、ちょうどいい条件の人と出会うと「運命を感じる」こともあると思うんです。 

それは、「わぁ!素敵!ビビビッときた」というようなロマンティックな出会いではないかもしれませんが、そういう出会いの方が、順調な結婚生活を歩むことも多かったりもします。(お見合い結婚の方が、離婚率が低いなんてことも聞きますし) 

また結婚には「タイミング」も大切で、それは、物理的なタイミングもあれば、自分の恋愛欲望度も関係すると思っていて、まだまだ「恋愛したい!」というときは、やはり結婚よりも、恋愛向きの人を好きになりやすいことも。(それでビビビときた!運命の人だわ!と勘違いすることも) 

そういう人は、、単に異性として好みの相手ばかり気が向きやすいから、その人が結婚向きな人でないと結婚まで至らないことは多々あるでしょうね。(中には、恋人にもしてもらえなくて、都合のいい関係になってしまう人も) 

だから、何度も「運命」を感じては、結婚に至っていない独身者って、意外と多いと思うんですよね。 

とはいえ、結婚に至ろうが、至らないだろうが、今、自分の前に現れる人は、なにかしら自分の人生において意味があるから、出会っていることもあるもの。 

どんな意味なのかは、数年経たないと分からないこともあると思いますが、それも含め、“運命の人”だと思って、出会った人にはどんな人に対しても、誠意を尽くしておいた方がいいだろうなぁ、とは思うものです。 

その中に、“結婚する運命の人”もいるかもしれないですしね。(自分が変わった時に、恋愛対象になることもあるでしょうし) 

もちろん別れてしまった恋人であっても、ある意味、「運命の人だった」ってこと。

その恋愛を通して、自分が学べたことがあれば、その出会いは自分にとって、意味のあるものですしね。 

「無駄な出会いはない!」と思って、全て“出会う運命の人”のはずなので、一期一会の精神でいましょっ!(それでも、それまでの縁の人は、なんだかんだで縁が切れるものだから)

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了