サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

[お悩み相談室]自分勝手な男性と不倫しています

TheHilaryClark / Pixabay

恋愛をすると、周りが見えなくなることはよくあること。でも、大人になってもそれでは、周りを不幸にしてしまいます。
今回は、こういったお悩み相談です。

(Nさん・38歳)
別居して6年がたち、今は3人の子供がいます。春には離婚が成立する予定で、現在、妻子ある男性と3年ほどお付き合いをしています。
私は夫のことが好きでしたし、彼には奥さんがいるので、お付き合いするつもりはなかったのですが、寂しい時にメールをするうちに深い関係になりました。

付き合ってすぐに、彼は家を出て一人で暮らし始めました。彼は遊び相手であった人との間に子供ができて結婚したそうです。
彼は奥さんと離婚をして、私と結婚したいと言ってくれましたが、離婚はなかなか成立しませんでした。離婚の話が進まないため、私は彼を家に帰るように諭しました。

結果、彼は大きくなった子供の成長を傍で見るために、離婚をすることをやめてしまいました。しかも、今後、私の家の近くに家族で引越しをしてくるというのです。
私は嫌だと何回も言いましたが、聞き入れてはもらえませんでした。

彼を好きですが、彼に自分がいかに自分勝手であるか気づいてほしいなぁと毎日思っています。今後、どうしたらいいでしょうか?

■Nさんへの回答
Nさんは、自分と彼との関係ばかりお話しされていますが、この関係には、彼の奥さんも存在しています。それをきちんと見えていますか?

彼はもちろん自分勝手な人です。でも、既婚男性と付き合って、離婚を催促するNさんも、同じく自分勝手な人だと思いますよ?

彼が、奥さんとの関係は初めは遊びだったのだから、別れさせても問題ないのでしょうか?それはNさんが決めることではありません。彼と彼の奥さんとの間で決めることです。

Nさんは、自分の立ち位置を見えていますか?奥さんから訴えられたら負けてしまう立場にいるんですよ?

結局、彼が元の家庭に戻ったのは、子供の可愛さはもちろんのこと、奥さんの愛情も感じられたからだと思います。そうでなければ、一つ屋根の下で共になんて暮らせないでしょうしね。

■さっさと彼と縁を切りましょう

今後どうするか?というと、この彼とは、今後関わらない方がいいでしょうね。
人って、一人だとそこまで悪くならなくても、同じような負を持っている人と結びつくと、状況が悪化することはよくあること。

彼の自分勝手さとNさんの自分勝手さが結びついたら、彼の奥さんどころか、自分の子供だって不幸にしてしまうかもしれません。ハッキリ言って、いいことはないでしょう。

彼がもし近所に引っ越して来たら、自分の方が引っ越してでも「離れる覚悟」をもった方がいいでしょうね。
こんな自分のことしか見えていない男性が近所に引っ越して来たら、Nさんのお子さんとも交流を持つようになってしまうかもしれませんよ?

Nさんにとって一番大切な存在は、お子さんのはず。今回は、悪い男に引っかかってしまったと思って、さっさと縁を切りましょう。

<お知らせ>
恋愛お悩み相談を募集中です。
詳しくは、https://happy-w-n.com/post-278/

byコラムニスト・ひかり
コラムニスト・フリー記者。 『100 の恋』(泰文堂)で小説家デビュー。夕刊フジでコラム連載をきっかけにコラムニストに。ブログ「ホンネのOL”婚活”日記」は、20~40代の女性に人気。著作に『愛される人の境界線』(KADOKAWA)、『「大人女子」と「子供おばさん」』(新人物往来社・中経出版)、「恋愛の青い鳥」(TWJ)など。
[adsense size=”rect” unitid=5914461382]

モバイルバージョンを終了