サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

“おひとりさま”は、人によっては幸せ!

■“おひとりさま”を敢えて選ぶ人がいてもいい

離婚した女性の中では、たまに「もう男なんてコリゴリ!」と言う人、意外といますよね。

それは、もちろん結婚した相手が悪かった場合もありますが、その人自身が「結婚に向いていないこと」もありますしね。

それで言えば、うちの両親は離婚していながらも、別居夫婦のような関係ですが、父も母も、それぞれ1人暮らしをそれなりに快適に過ごしています(笑)。

家の中で誰に気を遣うことなく、自由に自分のペースで生きることはある程度の年齢の人であれば、楽で幸せなことでもあるんですよね。

私自身は、同棲生活をしたこともあって、それはそれで楽しかったのですが(すごく大好きな彼でしたし)、同棲を解消して1人暮らしになったとき、自分がいかに我慢していたのか、ということにも気付きました。

だから、私にとって誰かと一緒に住むというのは、「我慢すればできないこともないこと」という感覚かもしれません。
もちろん、家に男性がいる安心感というのも、素敵なことなんですけどね。

だから、おひとりさまでいることがいい、悪いではなく、どっちにしろ、今、おひとりさまでいるなら、ただただ寂しがるのではなく、その幸せを味わいながら過ごした方がいいんですよね。

おひとりさまには、おひとりさまならではの良さがあります。

その幸せをじっくり味わいたいものですね。

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了