サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

「いい恋愛ができる相手か」でチェックすること

■恋を通して消耗していない?

ふと思うんです。

親とかに関しては、相手に好かれたいとか嫌われたくないなんて、そんな不安は全くない、というのを前提に愛情を与え合えるのに、どうして恋愛になると、それができないのだろうか、と。

 

だって、家族であっても、自分とは違う存在なのに。

 

逆に結婚して家族になっても、それができなくて、別れてしまう夫婦もいる。これって、なんなのだろう?と。

 

「この人とは縁を切らないでやっていくしかない」と腹のくくることと、しぶとく関係を築いていくことで深い愛と絆は生まれるものなのだろうか。

 

ただ、根本的に自分自身、そして相手が愛を抱ける人なのかどうかも大きいと思う。

 

つくづく思うんです。

本当の愛情を持っていない人との恋愛、結婚は、消耗するものなんだろうなって。

 

相手は「自己愛」や「自分の都合のよさ」ばかり投げてくるものですしね。

愛じゃないから、疲れてしまう、というか。

 

だから、恋愛相手は「本当の愛を持てる人なのか」は、見ておいた方がいい。

 

単に、エスコートしてくれるか否かなんてものは、優しさ、愛情とは限らないから。

 

もっと根本的に「愛を持てているのか」という部分は重要なんですよね。

 

Byコラムニスト・ひかり

 

モバイルバージョンを終了