サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

不倫されたらどうするのかは、正解はそれぞれ。だからこそ、大事なこと

■パートナーが不倫をしていたら…

信じていたパートナーに浮気されたら、ショックですよね・・・。

ただ、浮気されても別れるか、別れないかは、その浮気相手との関係や結婚生活、人生観などによっても随分違うでしょうね。

 

ひょっとしたら、不倫がきっかけにすぎなくて、その前から関係が壊れているパターンもあるでしょうしね。

 

「子供がいるから別れない」というのも、間違ってはいない判断だと思うのですが、それで夫婦で喧嘩ばかりするくらいであれば、とりあえず気持ちがクールダウンするまでは少なくとも別居してもらったほうが子供のメンタル的にもいいかもしれません。

 

最終的には、なんだかんだ言って、お互いに相手のことをどれだけ愛しているのか、が深く問われるものなんだと思います。

愛しているなら、「許さないで別れる」よりも、「許して一緒にいる」ほうがやはり幸せですしね。

もちろん浮気したほうもそれを望めば、というのも、あるでしょうしね。

というのも、単なる性的欲求からではなく、今の生活から逃げ出したいという「現実逃避」から浮気をしたがる人もいるので、その場合は、浮気したほうが戻りたくないところも。

 

その場合は、不倫はきっかけに過ぎず、もっと根深い原因があるでしょうね。

例えやり直しても、また同じことを繰り返すかも。

 

それは別にパートナーが悪いわけではなく、その人そのものが問題を抱えているパターンもあるんですよね。

「安定した生活に耐えられない(いつも恋をしていたい)」なんて人もいれば、「家族の前でもいい人を演じてしまう」なんて人もいるでしょうし。

 

誰かと深く関わるというのは、「2人の関係」だけの話ではなく、自分ではどうすることもできない、”パートナー自身の問題”にも引きづられていくものなので、難しいこともあるものだなと思うものです。

 

不倫されたらどうするのかは、正解はありません。ケースバイケース。

だからこそ、自分たちの結婚生活をきちんと客観視して、きちんと原因と問題を見つけて、納得するまで話し合って、決めるしかないでしょうね。

 

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了