サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

結婚したら「勝ち」なんて発想は、オバさん!

■結婚したら「勝ち」!?

結婚したら「勝ち」、独身は「負け」なんて発想は、もう古いですよね。

私の周りには、結婚して、子供もいるけど、離婚したいのにできなくて苦しんでいる既婚女性もいるし、独身で好きな仕事で生きている幸せそうな60代の女性もいます。

(後者は、お友達の女性と一緒に住んでいるんです。年を取って独り身は寂しそうなんて、とんでもない!)

結局、ただ単に結婚すればいいわけではなく、「どんな生き方をするか」なんですよね。

 

私自身、40代になってまだ独身でいますが、不幸だと感じることってすごく少ないんですよね。

むしろ、ストレスフリーで毎日、それなりに幸せです。

それは、今までその都度、「結婚できるか、できないか」ではなく、「幸せなれるか、どうか」を“ものさし”にして、生きていたからだと思うのです。

 

もちろん今まで結婚のチャンスが全くなかったわけではないし、ホント、条件だけで言えば、一般的には、「いい話だね!」と思うようなエリートの男性と結婚を前提としたお付き合いをするチャンスもあったけど、どうしても好きになれなかったんですよね。

今思えば、「やはり無理しなくてよかった!」と思うのです。

私が無理したら、相手に迷惑をかけることも出てきますしね。

 

お互いのHAPPYのためにも、付き合わないほうがいいことってあるんですよね。

私自身、自分らしく生きることが大切であって、「エリートの妻」になること自体にそんなに魅力を感じないですし、周りの人に「すごい」と言わるために、無理して合わないことをしたいとは思えないですし!

だから、もし今後、仮に奇跡的に(!?)所謂、エリートと呼ばれる人と結婚できたとしても、「好きになった人がたまたまエリートだった」くらいのものだと思います。

 

 

つくづく思うんです。

結婚できたら、「勝ち」、独身だったら、「負け」、相手がエリートだったら「勝ち」、そうでなければ「負け」とか、くだらなくない?

発想が薄っぺらすぎる!

一般的には「負け」だと見られてもいいから、私は幸せに生きたい!(笑)。

だって、結婚して不幸になるなんて本末転倒でしょ?

基本は、幸せになりたくて結婚するものなのに。

 

それって、「健康になるためなら、死んでもいい!」と言っているのと同じですよね(笑)

(↑これ、この間テレビで大泉洋さんが冗談で言っていました・笑)

意味ないじゃん~♪ですよ。

 

世の中には、「お金持ちになって、不幸になる人」もいる。

いやいや、本来は幸せになるために、お金持ちになりたいんじゃないの?

だから、お金を稼いでいるだけで「幸せそう!」と思うのも、ちょっと違うかも。お金に困らなくても、使う時間がない、なんてこともあるでしょうし。

 

世の中には、お金で買えない幸せがいっぱいあるし、むしろそのほうが貴重なものだと思いますしね。プライスレスなのだから。

「お金がないと、大切な人の命を守れない!」なんて言う人がいますが、それだって、”大切な人”はお金で買えないわけで。

本当に大切なもの”そのものがお金で買えるのではなく、”大切なものを守れるもの”がお金で買えるかどうか、といった話ですからね。

だから、”お金が買えるものだけ”を持っていても、幸せにはなりにくいものですしね。

おそらく、「本当の幸せ」を分かっていないから上っ面の幸せばかり追い求めてしまうし、幸せかどうかの判断をしてしまうのかも。

でも、「本当の幸せ」がなにかを分からなくて、幸せになんてなれないですよね。

 

それに人生の勝ち、負けなんて、本人じゃないと分からない。

たとえ周りから見て不幸そうたとしても、その人は幸せだったら、幸せなのだから!

極端な話、「世界一幸せなホームレス」がいたって、おかしくはないんですよ。

物を持つ執着をそこまで捨てられた人のほうが、より幸せに近づけるでしょうしね。

 

だから、もっと深く世の中を見よう。

そして、薄っぺらい価値観を「ん?」と疑問を持てるくらいの人生哲学は持っていよう。

それが、幸せになれる秘訣でもあるから!

 

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了