サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

趣味がない?“無趣味な人”の本当の問題点とは?

「趣味がない」と悩んでいる人は、意外といるもの。
でも、趣味がないといいながら、休日は何もしないで寝ている、なんて人は意外と少なく、公園に散歩に行ったり、カフェにお茶をしたり、家で録画していたドラマを観たり、しているはず。
わざわざ休日の自由な時間に苦手なことをする人は少ないので、それらは好きなことであるもの。

それが趣味なんですよね。

つまり、「散歩」「カフェ滞在」「ドラマ鑑賞」が趣味なんです。

 

自分にとっては当たり前のことでも、人にとっては当たり前ではないものもあるものですよね。

散歩をするよりもマラソンが好きな人いれば、カフェに入るよりも定食屋巡りが好きだったり、テレビよりもユーチューブを観ること多かったり。(今はテレビ離れしている若者もいるから、そういう人からしてみたら、ドラマ鑑賞をしているのだって、へぇ!と思うでしょうしね)

 

別に「テニス」「映画鑑賞」「読書」とか、カッコよさそうな(!?)趣味である必要はなく、「自分が好きなこと=趣味」でいいわけなんですよね。

程度も関係なく、散歩するのが日課ではなく、週1回だとしても、月1回もしない人からしたら、散歩していますしね!(笑)。

 

だから、みんななにかしら、趣味は持っているし(自覚はなくても)、自分を「客観視」したときには、自分の趣味が分かることが多いものなんです。

 

つまり、趣味がないことが問題ではなく、自分を客観視できていないこと、自分のことをよく分かっていないことのほうが問題であることも多いのです。

わざわざ「趣味を持とうとする」前に、「自分に興味を持つこと」が大切ですよ!

 

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了