サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

運のいい人は知っている!ピンチをチャンスのする秘訣

■ピンチは本当にチャンス?

私自身も今までピンチなことは色々とあったのですが、良くも悪くも、ピンチの時って、「人生の転機」になるんですよね。

さらに言えば、ピンチの時って、大概、何かを失うことが多いのですが、失う代わりに、「得られるものも出てくる」、というのか・・・。

 

例えば私の場合は、イラストレーターさんと漫画をやっていましたが、彼女が止めるとなったときは、今までやってきた漫画がパァになるので、ピンチではあったのですが、結果、自分で漫画を描くようになり、仕事の幅が広がりましたしね。

 

今だから言いますが、私が家を購入したきっかけも、当時、結婚しようとしていた人とわけあって別れたのがきっかけなんですよね。

(ちょっと普通ではない理由でのお別れだったのですが、それは秘密です・笑)

それで、もう少し1人でいる時間が伸びそうだと思ったのと、家賃の更新のタイミングでもあったときに条件抜群の(予算内の)家があったので、買っちゃったところもあるのですが、今はこの生活が本当に快適なんです。

(自分の家だから、結構、自由に棚を作って付けたりして)

 

つまり、ピンチな時の行動次第で、未来はもっと幸せになることもあるわけで。

たぶん、ピンチをチャンスのする秘訣って、「執着しない」ということかもしれません。

失ったものはさっさと手放す、というのは、大切なのかも。そうしたら、「次に手に入れるもの」に目を向けますしね。

失ったものばかり見ている時は、それを取り戻すことばかり考えてしまうけど、それは新たなものを手に入れるよりも難しいことが多いんですよね。

 

ピンチの時に、「これをチャンスにしよう」と思ったら、行動は変わるもの。

「それは、ピンチじゃなくて、チャンスなんです!」

そう思って、前向きに行動しましょう!

 

byコラムニスト・ひかり

 

モバイルバージョンを終了