サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

自分を不幸にする会社なら、辞めるべし!

■ブラック企業には、さよならを!

SNSを見ていると、ブラック企業や社内イジメ、パワハラに苦しめられている人が多くて驚きます。

 

「お金が」とか、「今、自分が辞めたら、迷惑をかけるから」とか言っていないで、さっさと退職願を出した方がいいと思う。

 

私たちは「囚われの身」ではないのだから、いつでも辞める自由はあるはずだから。

 

心身が病んでしまったら、元も子もありません。

病気になっても、そんな会社は責任を取ってもらえないことも多いでしょうしね。

 

だったら、できるだけ早く抜けた方がいい。

 

世の中、そんな変な会社ばかりではないのだから、きちんと社風を見て、新たな就職先を見つけた方がいい。

探せばあるから、いい人たちが集まっている会社が!

 

逆に、地獄のような環境の会社って、意地悪な人たちが集まっていることも多いものなんですよね。

だから、その会社に馴染む前に辞めてしまったほうがいい。

馴染んでしまっている時は、自分も同じような人になっている証拠だから。

 

私自身は、たとえ自分がいじめられなくても、人がいじめられているのを見るのは大嫌いです。

それもあって、学生時代のときにアルバイトをしていた会社では、上司の人が部下の人の机をガンガン蹴っ飛ばしていることに対して腹が立ち、そのほかの理由もあって、結局、私がその上司と喧嘩して、そのアルバイトをやめたことがあります(苦笑)。

そのときは「アルバイトの分際で口出しするなんて、自分が悪かった」と思ったのですが、大人になってみると、やはりあんな会社には長くいるものではなかったので、正しい選択だった、と思います。

 

その他にも、20代のころ、ある会社での研修期間中に、その会社の社長が癇癪持ちで、社内で怒鳴りまくり、女性社員にボールペンを投げつけているのを見て、翌日には退職したこともあります(※まだ研修期間中だったので、すぐに辞められました)。

だから、残念な環境に身を置いたときに、自分がどんな行動を起こすのかで、未来は変わるんです。

そんな環境を受け入れてしまったら、「その環境に合う人」になってしまうから!

 

それで言えば、私の友人が、とある上場企業だけどブラックな会社で営業職で働いていた時、社内では、「顧客を増やすこと」を「殺(や)る」という表現をしていたそうです(驚)。

恐ろしすぎます。

そんな気持ちで仕事をしなくてはいけないのも嫌ですし、被害者を作りたくもないし、そんな会社の客にもなりたくないですよね…。

 

つまり、この世界には、「地獄のような会社」もあれば、天国とまではいかなくても、「それなりに楽しく働ける会社」もあるものです。

せっかく自分の限りある時間と労力を費やすのであれば、職場選びは慎重に、そして、地獄のような会社には、1日ですら長く働かないようにしたいもの。

幸せになる方法は、探せば必ずあるから!

 

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了