サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

「努力すれば報われる」から、卒業すべし!

■それ、「うさぎ跳び」をしているようなものだから!

以前、マクドナルドのCMで、木村拓哉さんが部下の社員に「諦めるなよ」というと、「そういうの、時代錯誤です」なんて言われていました。

個人的には、「えー!あの天下のキムタクが、時代錯誤だと言われる時代が来るなんてぇええ!」と驚いたものです。

(※とはいえ、CMでも、木村さんに対して時代錯誤と言ったわけではないですし、木村さんはいつでも最先端を走っていると思っていますが)。

 

今の若い世代は特に、「効率的」「コスパ」などを重視するところがあるので、「がむしゃらに頑張ればいい」なんて発想は少ないでしょうね。

 

時代的にも、「過程」よりも「結果」重視なところはありますしね。

ただ、それは必ずしも悪いことだとも言えないわけで、単に「根性論」で突き進むのではなく、もっと冷静に物事を判断し、さらに内面も成熟させるからこそ、やり方が変わってくることもあるものです。

 

だって、昔は定番だった「うさぎ飛び」なんて、今は足腰を痛めるだけ、という理由でやらないわけで。

あれって、単に苦しいだけだったということなんですよね(苦笑)。

 

今なら、もっと効率的な筋トレ…下手したら、EMCを使って、寝たまま楽に筋トレのほうが、効果が出ることだってありますしね(苦笑)。

 

「頑張れば、報われる」なんて思うのは、美徳ではなくなってきていて、場合によっては、「頭を使っていない」こともあるもの。

きちんと頭を使って、いい結果を楽に生み出すほうが、評価される時代になってきたところもあるのかもしれません。

 

だから、あのCMのように「ただ、がむしゃらに頑張るのは、時代錯誤」というのは、ある意味、ごもっともなところもあるでしょうね。

 

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了