サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

ビジネスも“表面的なカッコよさ”にダマされないことが大事!

■“表面的なカッコよさ”にダマされないことが大事!

すこし濁した表現で書きますが、

私はあるものに関して、2つの会社を利用していたんです。

 

2つの会社を利用しているからこそ、違うも分かるのですが、先日、今まで、自分の判断が間違っていたことにも気づいたんです。

 

1つの会社Aは、地味でアナログな感じで、面倒な作業が必要となる会社。

もう1つの会社Bは、デジタルで簡単な作業ができるので、楽だったんです。

 

私はずっとB社は、A社よりもいい会社だと思っていたんです。

利用しやすいですし。

 

でも、先日、あるトラブルが起こったんです。B社のほうで。

B社はデジタルな分、利用者に対する扱いも雑で、会社のHPには、電話番号すら書かれていなかったです。

お問い合わせからメールをすることはできるのですが、「電話で話をしたい」といっても、一向にメールでしかやりとりをやってくれないという・・・。

 

逆に、A社はアナログなところはあるけど、利用者に対する扱いも丁寧だったんです。

 

「私は一体、何を見ていたのだろう?」と、すごく反省をしてしまいました。

 

トラブルが起こらないと、相手の本質が見えないことはあります。

しかも、表面的なカッコよさ、スタイリッシュさで、勝手にイメージしてしまうところもあると思います。

 

本当に重要なのは、中身。

「社風(人柄)」なんですよね。

仕事でも人付き合いでも!

 

「私は、まだまだ修行が足りない」とつくづく思ったものでした。

皆さまも、お気を付けて!

 

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了