サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

趣あるグルメも!神田明神の大祓で厄払い

DSC_2086

神田明神で厄払い&グルメ

私は毎年、6月と12月の大祓のときに、神田明神に参拝に行っています。
毎年、人形(ひとがた)と大祓初穂料を納めているんです。
健康で、日々、それなりに幸せなので、ご利益があるのかも!
・神田明神
6月末まで茅の輪(ちのわ)が設置されているので、くぐって厄落としをします。
神田明神は、大己貴命(=大黒様)のほか、少彦名命(えびす様)、平将門命をお祀りしています。
大祓用の神札と厄除け茶をいただきました!
■境内の 「神田明神文化交流館」1Fのショップ&カフェ
毎回、イートインスペースで飲むのが・・・
神社声援(ジンジャーエール・350円)
瓶を返すと、恋愛成就の5円(ご縁)をいただけます。
(これが欲しくて飲んでいるところも・笑)
そして、売店のお気に入りは、天然石のコーナー。
ここの石はリーズナブルなのに、
キラキラしているものが多いんです。
(境内のパワーをもらっているからなのかも)
今回は、虹が出ているスモーキークォーツ2個(各600円)と
塩が入っている「虎塩」(350円)をGET!
「虎塩」は、良き運気を留める「持ち塩」として
持っているといいようです。

神田明神の隣にある
・ 千代田区指定有形文化財 神田の家 井政(カフェ井政)
に行ってみました!
(神田明神の境内マップにも載っているくらい、
つながりのあるカフェのようです)

材木商を営んできた、遠藤家旧店舗・住宅主屋で
お茶が楽しめます。

抹茶(羊羹付き)700円を堪能しました。
風情ある建物で、お庭の景色が楽しめます。
(テラス席もあります)
神田明神の参拝後、向かったのは・・・
■老舗のそば屋 「かんだやぶそば」 
窓際のカウンター席にしました。
竹が綺麗です。
せいろ(820円・税込)。

美味しくて、ツルッと一気に食べてしまいました。

そばはもちろんのこと、ここのつゆが好みなんですよね。

 

なかなか趣のある夏の大祓・参拝になりました。

厄落としもしたので、今年の後半もがんばっていきたいと思います!!

 

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了