サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

幸せになりたければ、まずは「自分の内側の問題」の解決が先決!

■まずは「自分の内側の問題」の解決を!

私は神社に行ったときは、ただ「参拝をして、終わり!」ではなく、その場所に10~30分くらいいることが多いのです。

 

神社の中にはベンチがあることが多く、そこから本殿を眺めながら、心静かに過ごします。

そうすると、不思議とメッセージみたいなものが浮かんでくる、というか。

 

(※それは単に私の中の思いにすぎないのか、その神社のメッセージなのか、判断はお任せします。

ただ、個人的には、新たな思想の発見ができるようなメッセージではあるのですが)

 

先日も、私がよく行く神社があるのですが、そこでこんなメッセージを感じました。

<外側の世界の闇にばかり注目しないで、まずは、自分の中の闇との関わりを解決することが大切。
それは、自分の心の中の闇を認識し、表に出し、光を当て、統合すること。

ただ単にネガティブな感情をなかったこととして、ボジティブになるのは違う。
「なぜネガティブになったのか」の経緯まで見つめることが大切。それが成長となる。

心を積極的にして、深い愛を持つことで、大概の問題は解決する。

それでいえば、世界もまずは、「隠れた闇を表に出す」必要があるということ。

そして、単に闇を消せばいいわけではない。
なぜ闇が表れたのかの経緯を理解し、対策することで、光も成長する>

 

自分の「外側にある問題」に目を向けてばかりいる人は少なくないのですが、意外と自分の「内側にある問題」から目を背けている人は多いんですよね。

まずは、「自分の内側の問題を解決すること」のほうが重要。

それができて、ようやく外側の問題も解決できる余裕が生まれるのです。

そして、自分にできることで、自分以外のものにもできるようになる(やり方を学ぶ)のですよね。

 

例えば、自分を本当の意味で愛せるようになることで、人に対する愛し方も分かるようになる、みたいな。

(自分に条件付きの愛情しか与えられない人は、人にも条件付きの愛情しか与えられない)

 

それは、「闇に対する対処法」も同じ。

闇をただただ消そうしたって、根本が解決していないと、また闇が発生するだけ。

闇に光を当てられる人になる必要がある、というのか。

 

自分のネガティブな感情を見て見ぬふりをするのではなく、まずはきちんと表に出して、そこに光が当てられるようになることが大事なんですよね。

 

そんなメッセージを感じた時、ふと謎が解けたことがあったんです。

今は、世界が二極化していると言われていますが、なぜ、真実を知ろうとする人と、そうではない人に分かれてしまっているのだろう?と、疑問に感じていたんです。

 

先日、友人に「この世界の仕組み」の話をしたとき、彼女がこういうことを言ったんです。

「それって、知っているのと、知らないでいるの、どっちのほうがいいのかな?(知らないでいたほうが、楽に生きられるような気もするけど)」と。

私は、「え?知っていたほうが、自分が何を選択したらいいのか分かるから、いいと思うよ」と返したですが、もしかしたら、「闇の部分は見て見ぬふりをしていたい人」というのは、いるのかもしれないなって。

知らないで、綺麗な世界だけを見ていたい、というのか。

でも、それではなんの解決にもならないですしね(それどころか、どんどん貧しくなったり、体の健康を奪われていったりしてしまうことも)。

だから、まずは、「闇を表に出す勇気(闇をしっかり見ること)」が必要なんですよね。

 

それは自分の内面の問題も同じ。

自分の負の感情を見て見ぬふりをして、ポジティブな感情を言い聞かせたって、自分に嘘をついているから、だんだん心が病んでくるだけ。

でも、そういう人は、「自分がそういう感情を抱いているんだ」と認めるのが怖い人って多いんでしょうね。

 

私自身は、20代のころは、「私ほど性格の悪い人間はいない」くらいに思っていたんです(苦笑)。

世の中をななめからばかり見ていて、今とは真逆だったんですよね。

でも、いい加減、そんな自分を改善したくなって、心の傷がかさぶたになっても、それをまた剥がすように、自分の負の感情ととことん向き合ったんです(マゾですよね~)。

でも、その結果、性格の裏表がなくなったんです。清々しくなった、というか。そうしたら、とても生きやすくなりました。

例えるなら、家の押し入れがぐちゃぐちゃなのを見て見ぬふりをしていたけど、ある日、決心をして、押し入れのものを全部出して、整理整頓したら、すっきりするように、

心のぐちゃぐちゃもすべて外に出して、そこから整理整頓していくのって、大事なんですよね。

押し入れのぐちゃぐちゃを無視して、部屋の見えるところだけを綺麗にしていても、その押し入れの中で虫が湧いていることも・・・。

 

そして、この話は、私たちの個人的な話だけで終わらず、最終的には、この地球の話にも通じることなんですよね。

「闇を見て見ぬふりをしないで、まずは表に出す必要がある」ということ。

そして、単にそれを排除するのではなく、どうしてそんな世界を作ってしまったのかを、きちんと学ぶ必要があるんですよね。

 

それができたとき、闇と光が統合されて、もう闇に脅かされることはなくなるような気がします。

それが「学び」となるのですよね。

つまり、全ての解決法は、まずは自分の内側から解決することで、やり方が分かってくるところもあるのかもしれません。

それで言えば、私たちの身体も色々な微生物が生きていて(悪玉、善玉もあって)、人間が「地球の縮小版」のようなものなんですよね。

(地球は、テラと呼ばれている、生きた星なんですよね)

人間(魂)も次元上昇により、星になっていくとも言われています。

どこでも同じような問題が起こりやすく、「スケールの違い」にすぎない、というか。

まずは「自分の内側の問題」から解決しよう、というわけなんですよね。

 

byコラムニスト・ひかり

モバイルバージョンを終了