サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

芸能人も通う出世神社と奥渋グルメ

■代々木八幡宮

先日、代々木八幡宮に行ってきました。

都会にあるとは思えないほど、緑豊かな神社です。

八幡神として応神天皇を主座に祀り、天祖社・天照大神、白山社・白山大神を配祀しています。

境内には他に

稲荷社(豊受大神)
榛名社(日本武尊)
天神社(菅原道真公)

芸能人の参拝者が多いという、出世稲荷大明神も祀られています。
千原ジュニアさんもよくこの神社を紹介していますよね。
(ここで参拝してから、仕事が増えたみたいです)
ここの神社は、マイナスイオンたっぷりでリフレッシュできるんですよね。

ランチは、奥渋まで歩き、お魚がメインのお店に行ってみました。
海鮮ワイン酒房「VINDUSTRY 」
「お刺身4点盛り定食」(1200円)
この日はいわしをはじめ、白身魚など4点でした。
いわしは臭みが全くなく、鮮度がいいのがよくわかりました。
この立地で、サラダ、副菜、漬物、具だくさん味噌汁もついてこの価格なら、コスパはいいと思います。
お昼時間をズラした13時頃だったので、入店した時は空いていたのですが、
あ!という間に満席に。人気店のようです。

■Bunkamura内の「ドゥ マゴ パリ」
このあと、今年4月に休館するBunkamura
館内のザ・ミュージアム『マリー・ローランサンとモード』のタイアップメニュー「マドモアゼル MADEMOISELLE 」(1300円 )を。
優しい色合いが特徴のローランサンの絵画にあわせ、ホイップクリームの上にマカロンと、その周りには「新しい一歩」の由来がある伝統和菓子「おいり」が散りばめられた一品。

おいりがすごくサクサクしていました。
選べるドリンクは「フランボワーズショコラ」をチョイス。
濃厚なショコラドリンクにデザートがマッチしていました。
中はこんな感じ↓おいりがいっぱい。
そのままデザートとして、また、ドリンクに入れても楽しめます。
ショコラは2杯分くらいあるので、ゆっくり楽しめました。
4/9までの限定メニューです。

奥渋に行ったのは久々だったのですが、しばらく行かないうちに新しいお店が色々とできていました。
特にコーヒーショップがすごく増えていました。

出世神社・代々木八幡宮に参拝後、奥渋でランチ&お茶はいかがでしょうか?

 

byコラムニスト・ひかり

(2023年2月の情報です)

モバイルバージョンを終了