サイトアイコン HAPPY WOMAN NEWS

「アラフィフのメリット」歳を重ねることの特典!

アラフィフのメリットとは?

歳を重ねたからこそ、やりやすくなること、できることもあります。

私にとっての「アラフィフのメリット」は何かというと、今までは、「自分はまだまだだから」といって言えなかったようなことも言えるようになったこと(※「偉そうになる」という意味ではないですよ?)。

 

たとえば、コラムニストとしては、色々な発言に対して、デビューしてしばらくは、「私なんて若造が、こんなことを言ってもいいのだろうか?」みたいなところがあったのですが、「もうここまで生きたのだから、言ってもいいだろう」と思うようになりました。

20代から働き、現役世代としては、最後のバリバリ時代、みたいなところもありますしね。

 

あと、母からもらった指輪とか、ちょっとゴージャスに見えるアクセサリーを、今までずっとつけられなかったんです。なんか年相応じゃないような気がして。

まあ、もともとシンプルなデザインが好きですしね。

 

でも、あるとき思ったんです。「今、つけなくて、いつつけるのだろう? あっという間にその指輪が似合わない年齢になってしまうのかも?」って。

 

とはいえ、私は普段、あまり指輪をつけないのですが(※インコが怖がるので)、なにか大事なときには、もうつけてもいいだろう、と思っています。

 

体の変化も……

歳を重ねると、身体の変化も色々と出てきますよね。

それでいえば、「生理」がいつ終わるのか、というのも。

実は、私は2か月こなかったので、「やったー!終わったーー!!」と喜んでいたんです。……が、結局、きちゃったのです。

個人的には早く卒業したい。面倒ですし、お金もバカにならないし。

 

女性の中には、「生理が終わったら、女ではなくなるみたいで悲しい」という人もいますが、私は逆。

生理があろうが、なかろうが、女性はずっと女性のまま。歳を重ねるにつれて、丸みのある女性らしい体になってきますしね(笑)。

 

それでいえば、痩せにくくはなりましたが、開き直りとは違って、個人的には、ある程度の年齢になったら、「丸みのある体」もチャーミングに見えるようになってきたんですよね。

(松坂慶子さんとか、素敵ですよね)

 

もちろん太りすぎは体によくないですが、無理なダイエットをして痩せすぎてしまうのは、もっとよくない!

それこそ、なぜ、こんなに痩せるのがいい、というような「ダイエット大国」になってしまったのか、不思議で仕方がありません。

昔の絵画などを見ても、日本に限らず世界でも、ふくよかで丸みのある女性が「美」とされていましたしね。

 

それでいうと、歳を重ねるにつれて、今までの先入観、刷り込みをとっぱらえるようになって、自分なりの考え、好みを持てるようになって楽になりました。

流行だろうが、多くの人がいいと言おうが、「自分の好き、嫌い」をきちんと感じられるようになりたいし、そのほうが「生き方」としてもいいと思いますしね。

 

アラフィフは楽しいです。歳を重ねることは悪いことではない、と思うものでした。

byコラムニスト・ひかり

 

モバイルバージョンを終了